暁 〜小説投稿サイト〜
なんかポケモンの世界に転生したっぽいんだけど質問ある?
さいきょうの チートツールを てにいれたぞ!
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「さて、お前達にはこれもプレゼントしよう」

 そう言ってオーキド博士は赤い手帳の様な物を渡してくる。

「これはポケモン図鑑。出会ったポケモンのデータを記録していくハイテク図鑑じゃ」

 おぉ、ポケモン図鑑!俺も図鑑完成の旅に……

「分布図は殆ど完成しておる。別に埋める必要は無いが……」

 無いんか〜い!まぁそりゃそうか。生息地域の調査なんて、基本中の基本だからそれこそ毎日の様に続けられているハズだし。

「たまには図鑑を儂に見せに来てくれ。完成度の高さでご褒美をやろう」

 ほほぅ。そう言えばゲーム内でも完成度に応じてアイテム貰えるイベントあったっけな。さてと、この後はどうなるのやら。いつものパターンだとポケモン貰ったんだしバトルしようぜ!ってのがお決まりのパターンだけど。

「おいお前ら!」

 グリーンの声が挙がる。おっ、来たか?

「早速トキワシティに行ってトレーナー資格とっちまおうぜ!」

「トレーナー……資格?」

 聞き慣れない言葉だ。

「何だよキョウヘイ、知らねぇのか?正式な『ポケモントレーナー』になるには資格試験が必要なんだぜ?」

「何……だと……!?」

 グリーンの話によると、ポケモントレーナーというのはポケモンバトルによって金を稼ぎ、収入を得る『職業』らしい。それだけで食っていけるなら良いんだが、大概のトレーナーは副業を持っているとの事。ただポケモンを所持しているだけならトレーナー資格は要らないのだが、各地のポケモンリーグ公認ジムを廻りバッヂを集め、ポケモンリーグに出場するにはトレーナー資格が必須らしい。

「ふぅん……猛獣許可証みたいな物か」

 前世でも虎だの鷹だの危険な生き物を飼うのは許可が必要だった。ましてや火を吐いたりとんでもない力を持っていたりするポケモンだ。その管理には相当な危険が伴う。危険が伴う事を自覚させ、責任を持たせる意味を込めての資格試験なんだろうな、多分。

「そうね……私はいいわよ?」

「…………ん」コクコク

「俺も問題ねぇな」

 折角だし、ポケモンリーグとか出てみたいじゃん。このスーパーマサラ人共相手にどれだけ戦えるか解らんけど。

「じゃあ、一旦家に戻って旅の支度したら1番道路の入り口前に集合な!」

 そう言ってグリーンが駆け出していく。やれやれ、忙しない奴め。そんな事を考えながら、俺は家路に着いた。




 母さんにトレーナー資格を取りに行くという話をすると、

「キョウヘイに取れるのかしら?父さんも母さんも、あんまりポケモンバトル得意じゃないから……」

 と心配された。親父を見かけないから仕事はしてるんだろうとは思っていたが、うちの親父は旅をするトレーナーではなく、ポケモ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ