暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第七十四話 元服しその十二

[8]前話 [2]次話
「むしろ甘いものを好まれるとのことじゃ」
「またそれは意外ですな」
「どうにも」
「我等が聞いても」
「全くじゃ」
 こう言うのだった。
「わしもその話を聞いてな」
「意外に思われましたか」
「宗滴様も」
「左様でしたか」
「人はわからぬ、甘いものがお好きとは」 
 信長のそのことをさらに話した。
「全く以てな」
「では柿や蜜柑ですか」
「そういったものを好まれますか」
「栗や瓜も」
「左様ですか」
「その様であるな」
 実際にというのだ。
「あの方は」
「ですか、ではです」
「今度我等も何か甘いものを食いますか」
「そうしますか」
「ははは、それもよいな」
 宗滴は笑って返した。
「それも」
「では、ですな」
「鍛錬の合間にですな」
「休んだ時に」
「甘いものを」
「そうするか」
 こうした話をしつつだった、宗滴は馬に乗りに行った。そうして家臣達と共に汗を流し屋敷に帰った時に。
 宗滴はおはぎを食べた、そうして彼は言った。
「うむ、美味いな」
「全くですな」
「実に美味いです」
「おはぎもまた」
「実に美味いです」
「これはよい、では後は」
 宗滴は共に食う家臣達にさらに話した。
「今度は槍の稽古をし」
「そしてですか」
「その後で、ですか」
「さらにですか」
「そうしてじゃ」
 そのうえでというのだ。
「晩飯も食い後はな」
「学問ですな」
「そちらに励まれますな」
「そうされますな」
「そうするとしよう」
 こうした話をして文武の鍛錬を重ね身を慎んだ、宗滴は高齢だがまだ生きねばならぬと思いそうしていった。


第七十四話   完


                  2019・11・15
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ