暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
提督式ブートキャンプ・改〜その1〜
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 新年会の翌日、大半の奴等が引き続き休みの中俺と神通、響の3人は野戦服に身を包み、新任の艦娘達の前に立っていた。

「お早う諸君、昨日の新年会は楽しんで貰えたかな?」

 返事はないが、その具合の悪そうな顔色からしてウチの連中の歓迎という名の洗礼をこれでもかと喰らったらしい。当然俺らも楽しんではいるが、神通は流石と言うべきか二日酔いの様子など微塵もない。響も俺と共にオールナイトで飲み明かして徹夜の状態でここにいるが、ふらつく様子はない。

「さて、君達が着任して1週間が経過した。最初の1週間は鎮守府の空気に馴れて貰う為にお客様として扱っていたが、今日からはウチの人員として扱う」

 実際、内地や他国から来ればブルネイの気候に身体を馴らしたり、時差ボケしないようにする必要があるからな。

「俺は他国からの預かり物だろうが陸軍のスパイだろうが、差別もしねぇが容赦もしねぇ。ある程度は鍛えてやるが……使えねぇ奴ぁ捨てていく」

 無論、半分本気で半分は脅し……ブラフと言ってもいいかもしれない。見捨てるつもりはないし、戦えないなら後方支援要員として使えばいい話だ。脅しの狙いは、訓練に真剣になって貰う事。

「まぁ、死ぬような目には遭わせるつもりはねぇから安心しな」

 死ぬ程辛いかもしれんが、とは口には出さない。

「さて、まずはウォーミングアップも兼ねてだが……お前ら俺にかかってきな」

 は?という顔で固まる新任一同。

「軽い模擬戦だよ。ここで俺を倒せたら訓練は免除、すぐにでも実戦に出せるレベルだからな」

「……本当に、免除されるの?」

「勿論、勝てたならば私達がその実力を保証しましょう」

「……勝てたら、だけどね?」

 おずおずと尋ねてきたのは、海防艦の平戸だった。そこに神通と響が応じる。まぁ、二人の態度からして『やれるもんならやってみろ』と顔にでかでかと書いてあるが。しかし、その2人の言葉でやる気が出たのか8人の艦娘達が俺を取り囲む。

「さてさて、やりますかねぇ」

 そう言って俺は上着を脱ぎ、バキボキと指を鳴らす。





 周囲をぐるりと新人達に囲まれつつ、腰を落として構える。全く関わらなくなった新人研修に突然参加を決めたのは、突発的な思い付きではなく明確な理由があった。

 数年前、俺は内地への視察に赴いた。その際艦娘の暗殺者に襲われて虚を突かれたとはいえ、軽く死にかけたのだ。結果的には助かったのだが、愕然とした。『これ程鈍ってたのか』ってな。今でも艦娘達に頼まれれば格闘技や武術の技術指導はする……だが、それまでだ。この鎮守府に俺が着任した当初のギラギラとした鋭さが、力への渇望が、ごっそりと失われてしまった様に感じる。刀に例えるなら、今の俺は錆の浮いたナマク
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ