暁 〜小説投稿サイト〜
とある星の力を使いし者
第163話
[1/3]

しおりを登録しました
[8]前話 [1] 最後 [2]次話
麻生が戻ってきた時には、制理と桔梗は仲良くコーヒーを飲んで話し込んでいた。
少し気になったので聞いてみる。

「何を話しているんだ?」

「秘密よ。」

桔梗はコーヒーを飲みながらそう言った。
制理に視線を向けると逸らされた。
どうやら、彼女も教える気はないようだ。
それが分かった麻生はキッチンに足を運ぶ。
冷蔵庫の中身を確認しつつ、黒のエプロンをつける。
外は夕闇に包まれつつあった。

「晩ご飯のメニューは勝手に決めるぞ。」

「お願いするわ。」

その言葉を聞いて麻生は調理を開始する。
調理する後姿を見ながら、制理は桔梗に話しかける。

「恭介って料理できるんですね。」

学校生活しか見ていない制理にとって、麻生が料理をする姿は驚きであり、新鮮なのだろう。

「吹寄さんは彼の料理は食べた事ある?」

その言葉に首を横に振る。
そもそも、麻生は学校で昼食を食べている所など見た事がない。
故に料理ができるなど今初めて知った。

「彼の料理はそこらの料理店より美味しいわよ。」

「へぇ〜。」

興味深そうな眼をしながら、麻生に視線を移す。
何を作っているのは分からないが、野菜を切る音が聞こえる。

「何を作っているの?」

「今日はとんかつだ。
 ちょうど、材料もあったしな。」

麻生が切っているのはキャベツだ。
せん切りにした後、にんじんも同じようにせん切りする。
キャベツと合わせて水をはったボウルに入れる。
揚げ物用の鍋に油を入れて、中火で熱しておく。
豚ロースは赤身と脂肪の境目に包丁の刃先で切り目を四〜五本入れて、スジを切る。
両面に『味の素』・塩・こしょうをふる。
これで肉の持ち味が引き立つ。
バットに卵を溶きほぐす。
豚肉に小麦粉を薄くまぶしつけ、余分な小麦粉ははたいて落とす。

「何か手伝う事ある?」

「そうだな。
 テーブルを片付けて皿を出してくれ。」

次に炊飯器に米を炊く準備を進める。
ボタンをお急ぎのボタンを押す。
溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
衣をつけたロースを入れて菜箸で返しながら三分ほど揚げる。
強火にしてさらに一分ほど揚げ、取り出して油をきる。
食べやすい大きさに切って制理から皿を受け取り器に盛り、とんかつソースをかける。
キャベツとにんじんを盛り、レモンを添える。
次に簡単なみそ汁の準備を始める。
もう一つの鍋に余ったせん切りのキャベツに、水、顆粒だし、乾燥わかめを入れ、キャベツに火が通るくらいまで待つ。
キャベツに火が通ったら、味噌をとき、器に注ぐ。
ちょうどその時、炊飯器で炊いていた米が出来上がる。

(さすがは学園都市製。
 すぐに出来上がるな。)

蓋を開けて、米をほぐしな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ