暁 〜小説投稿サイト〜
今年も同じく
第六章

[8]前話
「そうならね」
「いいよな、けれど巨人より上になる為にも」
「交流戦は一勝でも多くね」
「勝たないとな」
「優勝出来ないわよ」
「巨人の優勝はなくてもな」
 この忌まわしいチームのそれがないことは人類にとってよいことである、だがそれでもというのだ。
「横浜とかな」
「他のチームがいるからね」
「正直野球ってどのチームが優勝してもおかしくないんだよ」
「そうそう、実はね」
 千佳は兄のその言葉に頷いた。
「パリーグもそうだけれど」
「最下位だったチームがいきなりな」
「日本一とかね」
「そうしたことだってあるしな」
 無論その逆もだ。
「だからな」
「その辺りはね」
「交流戦でもな」
「本当に一勝でも多くよ」
 それこそというのだ。
「勝たないとね」
「駄目なんだよな」
「去年みたいな負け越しはね」 
 それも大いにだ。
「避けたいわね」
「本当にそうだよな」
「まだキャンプもはじめってないけれど」
「交流戦も頑張って欲しいな」
「全くだな」
 二人でこんな話をするのだった、寿も千佳もそれぞれの愛するチームの日本一を確信していた、だが交流戦ではもっと勝って欲しい、その切実な思いもあった。
 それでだ、寿はこんなことを言った。
「明日も初詣行くか」
「それでなの」
「今度は交流戦お願いに行くか」
「私も行こうかしら」
 千佳もこう考えた。
「流石に厳島は無理だけれど」
「それでもだな」
「また行こうかしら」
「そうだよな」
「おい、二度目は初詣じゃないぞ」
 話す二人におとそを飲んでいる父が言ってきた。
「それじゃあ」
「ああ、そういえばそうか」
「そうよね」
 兄妹も父の言葉に頷いた。
「そういえば」
「そうだよな」
「けれどお参りは出来るからな」
 初詣ではなくてもとだ、父は自分の子供達にさらに話した。
「また明日行って来るか」
「そうしようかな」
「交流戦勝って欲しいし」
「次は何処に行くか」
「どうしようかしら」
「住吉さんはどうだ?」
 父は大阪のこの大社を勧めた。
「そうしたらどうだ」
「ああ、住吉か」
「そういえば最近あっちにも行ってないし」
「明日はあそこに行くか」
「そうね」
 兄妹でそうした話をしてだった、今度は二人で住吉大社に参拝した。そのうえで今度は交流戦のことをお願いするのだった。


今年も同じく   完


                     2020・1・24

[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ