暁 〜小説投稿サイト〜
日本人は少食
第五章

しおりを登録しました
[8]前話 [2]次話
「僕だったらその組み合わせだとね」
「ラーメン五杯じゃなくてだね」
「ラーメンにカツ丼だとだね」
「どうなるのかな」
「うん、ラーメンは麺三玉で」
 即ち単純に言って三倍である。
「カツ丼は特盛だよ」
「そうなるんだね」
「そこまで食べないと駄目だね」
「その組み合わせだと」
「そうなるよ、とにかく学生食堂もね」
 こちらでもというのだ。
「量は少ないよ」
「そうなるんだね」
「どうしても」
「そこは否定出来ないんだね」
「そうだよ、お酒だって」
 こちらの話もした。
「日本人弱いね」
「ああ、それも言われるよ」
「飲めない人も結構いるし」
「お酒についてもね」
「日本人は少ないね」
「そうだね、本当に全く飲めない人もいるから」
 日本人の中にはというのだ。
「弱い人も多いね」
「強い人もいるけれどね」
「なかにはね」
「けれど全体的に見て」
「お酒も弱いね」
「少食で」
「そのことも気になったよ」
 実際にというのだ。
「日本に来てから」
「それは体質にもよるしね」
「日本人はアルコールを受け付けない遺伝子を持った人が多いらしいから」
「弥生系の人がそうらしいね」
「日本人は縄文系と弥生系の混血だっていうけれど」
 民族的には大和民族と言われる人達はというのだ。
「弥生系の血が強いとね」
「織田信長さんも飲めなかったらしいし」
「そうそう、あの人下戸だったらしいね」
「どうやらね」
「お酒が弱くて甘いものが好きだったとか」
「そのせいで糖尿病になったという説もあるね」
 また友人達、日本人の間で話す。
「どうにも」
「実際今もお酒弱い人多いし」
「酒豪っていう人もいるけれど」
「全体的に見ると」
「弱い人多いね」
「僕はウイスキーボトル五本空けたことがあるよ」
 カーライルはまた自分の話をした。
「それで次の日二日酔いじゃなかったよ」
「いや、そこまで飲んだら」
「普通二日酔いどころじゃないよ」
「次の日動けないよ」
「そうなってるよ」
「そうかな、僕はね」
 やはり自分のことから話すのだった。
「別にね」
「それだけ空けてもなんだ」
「君は平気なんだ」
「そうなんだ」
「うん、これといってね」 
 特にというのだ。
「ないよ」
「そうなんだ」
「君としては」
「別になんだ」
「何もないよ」
 実際にというのだ。
「ウイスキーボトル五本でもね」
「日本人で一度にそこまで空けられる人滅多にいないね」
「松方弘樹さんはいけたらしいけれど」
「あの人は例外だよ」
「酒豪で有名だったし」
「また特別だよ」
「確か俳優さんだったね」
 松方弘樹と聞いてだ、カーライルは述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ