暁 〜小説投稿サイト〜
酔詩人
第二章

[8]前話 [2]次話
 その彼がだ、こう言ったのだ。
「その詩人を連れて来るのだ」
「この王宮に」
 白い肌と整った顔立ちの男が応えた、宰相のジャアファルだ。傍には黒人の髭のない大男である諸経費とマスルールもいる。
「そしてですね」
「詠わせるのだ」
「詩を」
「そうだ、是非な」
「カリフよ、あえて申し上げますが」
 ジャアファルはハールーンに慎んだ態度で意見を述べた。白い服は清潔でありそれが彼の容姿をさらに映えさせている。そし宮廷の白に金や様々な宝玉で飾ったその中で言うのだった。
「ヌワースという男は」
「酒に色にか」
「人妻にも男にも」
「ははは、小さなことだ」
 ハールーンはジャアファルが話したことは笑ってよしとした。
「その様なことはな」
「アッラーの前ではですね」
 今度はマスルールがハールーンに言ってきた。
「そうだというのですね」
「そうだ、人一人の悪なぞだ」
 所詮はとう口調での言葉だった。
「アッラーの前では小さい」
「そうしたものであり」
「才の前ではな」
「その罪も」
「尚更どういうことでもない」
 こう言うのだった。
「だからな」
「構わないですか」
「余はそう考えている」
 カリフ即ちアッラーの代理人である自分はというのだ。
「だからだ、すぐにここにだ」
「連れて来るのですね」
「今命じた」
 これがハールーンの返事だった、それでだった。
 そのうえでヌワースを呼んだ、すると彼はハールーンに早速言った。
「では私はこのままで」
「このままでか」
「はい、態度はです」
 それはというのだ。
「変えるつもりはないので」
「酒も色もか」
「どちらも」
 カリフにも悪びれず言うのだった。
「構いません」
「そう言うか」
「はい、それでも宜しいでしょうか」
「余はわかって呼んだのだ」
 ハールーンはヌワースにカリフの座から鷹揚に応えた。
「そなたをな」
「では」
「よい詩を詠う度に褒美をやる」
 このことを約束した、今。
「ではな」
「それではですね」
「そうだ、酒も色も楽しめ」
 ハールーンは自らそれを許した。
「そうしてだ」
「詩をですね」
「好きなだけ詠うのだ」
「それでは」
 ヌワースはハールーンに笑顔で応えた、そしてだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ