暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンラインーツインズー
SAO編−白百合の刃−
SAO24-雪の温度
[1/10]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
裏四十五層の主街区『アルブス』の長が言っていた。

『死が訪れる時、光が差し込まれるも白い死神が現れ、死の世界へ逝ってしまうだろう』

 これがカタナとなる素材を入手するための条件なんだろう。
 死が訪れる時、これは死の直前、プレイヤーのHPバーが赤いことを示しているのだろう。そう考える人は多いはず。今やSAOはコンテニューが不可能、HPが失ってしまえばそこでゲームオーバーになり、死んでしまう。素材を入手するために、わざわざ死の危険を犯してまで挑もうと思うプレイヤーは多くはない。アスナはこのイベントを未だに達成しない理由はそのことなんだろう。
 私もそうは考えた。そして諦めようとも思った。
 でも逆に考えてみた。違う方法ができるとしたらどうだ? わざわざ命を削るような危険をする必要ない方法はあったらどうする?
 そう考えた結果、答えは出た。 
 死が訪れる時、死の直前とも捉えることはできるが、別の意味もあった。それは『デッドマウンテン』の特徴である猛吹雪。NPCは通称『女神の悲鳴』と例えられているが一つだけではなく、もう一つあった。
 別の名で通称『死の白銀』とも呼ばれていることを、私はアスナとリズベットを待ち合わせる前に、NPCから訊いた情報を思い出した時、上手く歯車が?み合ったような衝撃が走った。
 死が訪れることを示しているのは、HPではなく、猛吹雪だということを。
 そして光が差し込むと言うのは猛吹雪が止んだ時のことを示す。快晴の空が急に雲が覆われてしまうことがあるがその逆もあり、覆われた雲が無くなると、快晴の天気にもなる。まるで光を闇で覆われ、闇を光が差し込むように一転する。
そして猛吹雪から快晴になった天候変化、それこそ闇から光に逆転した時、素材アイテムである白竜が現れた。そう、私は推測した。

「ということよ。おわかり?」
「なるほどそういうことかぁ……って、今、説明することないでしょ!」

 リズベットはノリツッコミのように怒っていた。
 素材アイテムの入手条件の答えを知りたがっていたくせに、なに怒っているのやら。

「もう入手したも当然なのよ。落ち着いたら?」
「あんたは落ち着き過ぎ! のんびりしてないで、アスナを援護しなさいよ! 一人で戦わせているんじゃないわよ!」

 素材アイテムである雪のような白さを身に(まと)ったワイバーン系の白竜は条件を満たし、『デットマウンテンン』に現れた。
現在アスナが一人で戦闘中。最初は私が一人で戦っていたけど、数分後にアスナが加勢。私は勝手に交代するつもりでアスナにまかせている。リズベットはそこに不満を持っていた。

「アスナも手伝いたいって言っているから、私は休憩してアスナにまかせているだけだわ」
「だからって、一人で戦わせなくてもいいでしょ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ