暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン クリスマス・ウェイ
ボス攻略(2)
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 尾広がりの短衣の裾をはためかせ、アスナがボスモンスターにつっこんだ。
 十分助走をのせ、威力をブーストさせた細剣のソードスキルをウェンディゴの胸元にたたきつけた。わずかなノックバックが発生し、後ろにむかってよろめいたボスを追撃する愚行は犯さず、地面に降りたった瞬間、バックステップ。
 すみやかにターゲットをアスナへ変更したウェンディゴが、すぐさまアスナを両手昆で攻撃するものの、すでにアスナはウェンディゴの有効攻撃範囲から抜け出していた。突いて下がる。細剣を自分の相棒と定めてから磨き続けてきた剣術は、ボスモンスター相手にも有効だ。

 本来はタゲ取りして、さきほどリメンライト化したメンバーのスイッチを助けるだけ、なのだがそこは旧アインクラッドで五指の腕前をもつと言われた細剣使いだけあって、モーションの大きい横殴り攻撃と出は早いが横方向に判定のない突き込み攻撃をステップでいなし、ついでとばかりに細剣をボスの胴体に突きいれる。
 猛襲といってよいほどのアスナの乱舞におおー、とパーティの一部から歓声があがった。

「あのお姉さん、助けなくていいの? おにーさん」
「ああ、たぶん大丈夫……」

 言いつつ、俺は振り返った。声音に覚えがある。
 綿厚の白いロングコートに、暖かそうなフードケープを目深にかぶっている。手には銀色の片手剣。ボス部屋の前で俺に声をかけてきたアバター……のはずだ。

 それとなく装備に目をはしらせてみる。
 こういっては申し訳ないが、あまり装備のグレードは高くない。手にしている片手剣はイグドラシル・シティで売っているそれほど高価でないNPC品だったはずだ。
 しかし、装備品にはまるで耐久度の減少が見て取れない。布系の装備品は消耗するとすり切れたり、布がほつれたりする。俺のコートもまだまだ耐久度には余裕があるが、それでもボスの攻撃を何度か受けているため少し傷んでいる。
 じゃあこの白コートアバターは、ずっと待機して、攻撃に参加していなかったのかといえばそんなことはない。その鮮烈な白色のコートの裾を翻し、ボスに切り込んでいく姿を俺は確かに目にしている。
 単純に、まだこのアバターは一撃ももらっていないのだ。

 その事実にすこし驚き、戦慄していると白コートがつぶやいた。

「ああ……すごい。本当に大丈夫なんだね、あのお姉さん」

 感嘆すら混じった言葉に、俺は戦場に目を戻した。
 蝶のように舞い、蜂のように刺す――を地で行くアスナの剣技は、細剣使いの見本そのものだ。
 ぴょんぴょん飛び回り、ぶん回される両手昆を避け続けている。
 戦場を見守りつつ、隣のアバターに返事をした。

「まあ、あれくらいなら。前情報なし、準備なしのレイドパーティだから苦戦してるけど、パターン自体は単純だしブレイクポイン
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ