暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン クリスマス・ウェイ
攻略準備(1)
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
攻略準備(1)

 浮遊城アインクラッド第二十層から上のアップデートが、クリスマスイヴに行われるとの告知に、どこかALO運営体のいやらしさを感じたのは俺だけではないらしい。
 その場にいたクラインは頭を抱えて『よ、よりにもよって、クリスマスイヴかよ! 他のイベント参加できないじゃねえか!』と嘆き、すぐさまリズに『あんた、どっちにしろ予定なんかないでしょ……』と突っ込まれ、周囲にいた俺たちの爆笑を誘った。

 さて、そのクリスマスイヴがとうとうやってきた。

 俺、アスナ、リズ、シリカ、リーファ、クライン、エギルのパーティは、第二十一層主街区への転移門がアクティベートされた瞬間に駆け出して、主街区をつっきり迷宮区を全力で踏破したあと、流れるように迷宮区のフロアボスに挑んで、負けた。
 まあ――ここまでは予定通りだった。
 ボスに挑んだのは攻撃パターンや戦術構築のためであり、そもそも勝ちを狙いに狙った挑戦ではない。
 できればもう少し、ボスのHP減少時の攻撃パターンを検証したかったが文句を言う時間さえ惜しかった。
 セーブポイントに戻った俺たちはすぐさま二度目の挑戦を行うべく準備を進め、すぐに迷宮区へと舞いもどった。部屋の前についたときにはすでに二十名近くの攻略パーティがそろってそれなりに騒然としていた。
 
 アスナは集ったパーティのリーダーひとりひとりに声をかけ、時には頭さえ下げて、最終的に五十名近い即席のレイドパーティを作りあげた。そのアスナはいま、第二十二層の攻略組の真ん中に立っている。
 三分で終わらせるから、待っていてねーとつぶやき、五十人近いレイドパーティの真ん中に向かったアスナの度胸には感心させられるが――。

「はぁ……アスナ、気合い入りまくりじゃない。キリトはどう? 思い出のホームが手の届くところにあるんだし、なにか感じるものがあるんじゃない?」

 隣に立つリズがピンクの髪を揺らしながら呟く。イグドラシル・シティの大通りに店を出す、店主件看板娘のリズベットは、SAO時代からイメージが変わらない檜皮色の上着に同色のフレアスカート、さらに白いエプロンという、ウェイトレスのような格好でいる。もっとも、胸に装備したブレストプレートはレプラカーン領に存在するレアメタルで作られた逸品だし、腰のスリングには同じ材質で作られた戦鎚が吊られていた。腰にはポーション類がセットされているので、ボス攻略への準備は十分だ。
 俺もとっくに準備をおえている。先ほどのボス戦偵察で消耗した片手剣は耐久度をフル回復させているし、ロングコートのベルト・スロットにはスローイング・ピックとポーションをくくりつけてある。

「……まあ、ホームのことは俺も楽しみだからさ。アスナもずっと楽しみだって言ってたし」

 即席のレイドパーティだけ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ