暁 〜小説投稿サイト〜
おっちょこちょいのかよちゃん
27 久しき食事
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 かよ子は母の話を聞いて母の苦渋を改めて知るのであった。
(そうだったんだ、普通の人なら信じられないと思ったけど、お母さんは終戦後にそんな経験をしてたんだね!)
 三河口も愕然としていた。
「かよちゃんのお母さんが杖を、そしておばさんが護符を貰ったんですか」
「そうだよ。あの富士神社の御守もあの護符の力が入っていたんよ」
 富士神社の御守とは三河口がオリガや丸岡を撃退する際に使用していた御守の事である。
「それで、お母さんはその時、どう杖を使ったの?」
「その杖でマグロの料理を作るのに活かしたのよ」
 まき子は話を続けた。

 まき子は奈美子と別れ、マグロを両親の所へ持っていった。
「只今〜」
「あら、まき子、お帰り。あら、マグロじゃない!」
「うん!」
「まき子、その杖は何だ?」
 父が聞いた。
「ああ、これ、不思議な杖なんだ。信じられないと思うけど御穂神社に行って神様みたいな人から貰ったんだよ」
「それは何に使えるの?」
「ええと、一緒に使い方を書いた本が書かれてあるんだ」
 まき子は本を開いた。しかし、文字は見た事もないもので仮名でもアルファベットでもない。
「まき子、貴女かつがれたんじゃないの?返しに行った方がいいんじゃない?」
「そんな、あれ・・・?」
 まき子は改めて本を見る。すると、見慣れない文字が自分には読めるようになっていた。
「じ、字が読める?」
「え?」
「ちょっと待って」
 まき子は本をめくって他のページを開いてみた。そして、一つの項目に目をつけた。

【料理の道具に杖を向ければ、様々な料理を一瞬で作る事ができる】

「お母さん、何か料理道具は?」
「そうね、ここに鍋ならあるけど」
「うん、ありがとう」
 まき子は古びた鍋に向けて杖を向けた。鍋がその時、光りだし、マグロが鍋に吸い込まれるように動き出した。
「な、何が始まるんだ?」
 三人は目を丸くして鍋の様子を見た。鍋は少ししてマグロの刺身を出した。
「す、凄い!魔法の鍋だ!」
「いや、杖が鍋に魔法をかけたんだ!」
 三人は感激した。母は刺身を別の器に移した。
「これでご飯やお味噌汁があればいいのにね」
 母はそう言うと、鍋は茶碗に入った白米のご飯を三膳出した。
「す、凄いね!」
 三人はご飯を取り出すと鍋は次は味噌汁を出した。
「凄いわね、お母さんこんなご馳走久しぶりだわ」
「うん!」
 三人は久々の食事を大いに楽しんだ。あの時のマグロの味は今でも忘れられない。食べ終わると鍋が出した食器は消え、鍋は自動洗浄され、再び元の鍋に戻った。

 まき子はこの杖を幾度か頼りにした。料理の時以外にもどう使えるのか本を読んでみた。色々な事が書いてある。それも見た事もない字なのに読めるのだ。

 翌日
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ