暁 〜小説投稿サイト〜
教会の狼男
第三章

[8]前話 [2]次話
「それもね」
「迷惑じゃなかったらいいですね」
「まあいいでしょ、しかし今夜は」
 美里はここで夜空を見上げた、クリスマスの夜だが雲一つない奇麗な夜空だ。そしてその夜空の真ん中に。
「月が奇麗ね」
「夏目漱石ですね」
「ええ、けれど今はね」
「アイラブユーじゃないですね」
「もうそう言う仲じゃないでしょ」
 交際、それも同棲しているからだというのだ。
「じゃあね」
「別の意味ですか」
「そう、ここはね」
 まさにというのだ。
「そのままの意味で」
「見事な月ですね」
「そうね、この月なら」
 それこそというのだ。
「イルミネーションもね」
「色褪せますね」
「本当にね、じゃあ」
「今からですね」
「教会に行きましょう」
 こう言ってだった、美里は文彦を教会まで連れて行った、そして酔った足で歩いて十分程度でだった。
 小さな、一軒家に近い教会を見た。看板に住所をそのまま名前にした教会がある。その教会の前に来てだった。
 二人は扉を開けたがここでだった、美里は文彦に話した。
「今私達普通にね」
「入りましたね」
「ええ。、お邪魔しますと言ったけれど」
「チャイム鳴らしましたし」
「戸締りしてなかったし」
「教会とか戸締りしてないですか」
「お寺とかいつも開いてるけれど」
 来る者は何時でも来られたし、これは神社や天理教の教会も同じだ。常に人がいてそれで応対をしてくれるのだ。
「それと同じね」
「そうみたいですね、じゃあ」
「神父さんかシスターさんをね」
「お呼びしますか」
「そうしましょう」
 こう話してだ、そしてだった。
 二人は誰かいませんかと呼ぶとだった、そこに。
 神父の服を着た男が来たがその男は。
 茶色の毛で覆われ顔は狼だった、美里はその神父を見て言った。
「狼男?」
「パーティーのメイクそのままですかね」
 文彦もこう言った。
「これは」
「そうみたいね」
「ですね」
「いや、夜はです」
 その神父が困った顔で言ってきた、渋い大人の男の声だ。
「シスターに任せていますが」
「そうなのですか」
「今シスターは司祭様のところにお手伝いに行っていて」
「貴方がですか」
「残っていたのですが。クリスマスのミサが終わってゆっくりしていました」
「ミサが終わって」
「これまで飲んでいました、神の血を」
 つまりワインをというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ