暁 〜小説投稿サイト〜
ピンクのモーツァルト
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「かけている粉はピンクです」
「とかくピンクで統一しています」
「男であるのに」
「そうしています」
「どうされますか」
 側近の一人がここで皇帝に問うた。
「この度は」
「どうするか?」
「はい、参上しましたが」
 側近は皇帝に畏まって述べた。
「恰好が恰好ですので」
「帰る様に言ってだね」
「着替えてもらい」
 ピンク色の服を脱いでというのだ。
「もう一度です」
「宮廷に参上をだね」
「してもらうということで」
「いや、構わないよ」 
 皇帝はその側近に笑って答えた。
「一向にね」
「ピンク色の服でもですか」
「その色でもだよ」
「構わないのですか」
「この宮廷でピンク色は禁じられているかな」 
 皇帝はその側近だけでなく今彼の前にいる全ての側近達に問うた。
「この色は」
「そう言われますと」
「違います」
「ピンク色を用いることは禁じられていません」
「かつてのロシアと違います」
 彼等もこの国の話をした。
「ピンク色はいいです」
「一向にかまいません」
「女性でなくてもです」
「特に」
「ではだよ」
 平然としてだ、皇帝は側近達に話した。
「皇帝である朕にしても禁じた覚えはないし」
「それで、ですか」
「構いませんか」
「今御前に参上しても」
「むしろ彼の行く先を防ぐことはならない」
 ピンク色の服を着ていてもというのだ。
「そう告げておくよ」
「左様ですか」
「それではですか」
「これより御前に参上してもらいますか」
「陛下の御前に」
「朕が呼んだからね」
 是非にと言うのだった。
「そうさせてもらうよ」
「陛下がそう言われるなら」
「それならです」
「我等も異存はありません」
「それでは」
 側近達もこれで言うことを止めた、そしてだった。
 モーツァルトは皇帝の前に参上し彼と話した、話したのは音楽の話だったがその話が終わってからだった。
 皇帝は玉座からモーツァルトに尋ねた。
「モーツァルト君、君の今の服だが」
「如何でしょうか陛下」
「面白い服だね」
 こう彼に話した。
「実に」
「そう言って頂けますか」
「うん、君らしいね」
「面白いと思いまして」
 モーツァルトも笑っていた、そのうえでの言葉だった。
「それで、です」
「この服をだね」
「着ています」
「そうなのだね」
「近頃この色が気に入っていまして」
 ピンク、この色がというのだ。
「それで、です」
「服もだね」
「そうしてきました」
「成程ね」
「どうでしょうか」
「今言った通りだよ」
 面白いとだ、皇帝はモーツァルトに答えた。
「実にね」
「それは何よりです」
「そう、ただ素直に言わせてもらうと」
「似合わないですか」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ