暁 〜小説投稿サイト〜
雲に隠れた月は朧げに聖なる光を放つ
第二話 ステータスプレート
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
次の日、俺たちは下山し、ハイリヒ王国というところに連れてかれた。どうやら光輝たちがこの世界を救うことにしたらしいので、戦闘訓練をするためにも王国の騎士団に鍛えてもらうそうだ。

俺は持ち物を確認してみる。直前まで持っていた改造エアガンとその弾、制服のポケットに入っていたシャーペンと消しゴム、手帳、護身用の針といったところだ。シャーペンは数本入っていたので、女子の何人かに渡して護身用にした。一応替えの芯もある。


下山し始めてだいたい三十分ぐらいだろうか。俺たちは山を完全に下り、町を抜けて王宮までやってきた。
王宮には、いかにも王様という身なりをした人と、王女様、その娘さんと息子さんがいた。

そして自己紹介される。国王の名をエリヒド・S・B・ハイリヒといい、王妃をルルアリアというらしい。金髪美少年はランデル王子、王女はリリアーナという。後は、騎士団長や宰相等、高い地位にある者の紹介がなされた。

その後はご飯を食べ、騎士団長のメルド・ロギンスから銀色のプレートを一つ渡された。

「よし、全員に配り終わったな? このプレートは、ステータスプレートと呼ばれている。文字通り、自分の客観的なステータスを数値化して示してくれるものだ。最も信頼のある身分証明書でもある。これがあれば迷子になっても平気だからな、失くすなよ?」

要するに生徒手帳みたいなものだ。ついでにライトノベルなんかでよくあるステータスを表示できるとのことだ。

「プレートの一面に魔法陣が刻まれているだろう。そこに、一緒に渡した針で指に傷を作って魔法陣に血を一滴垂らしてくれ。それで所持者が登録される。 ステータスオープン≠ニ言えば表に自分のステータスが表示されるはずだ。ああ、原理とか聞くなよ? そんなもん知らないからな。神代のアーティファクトの類だ」

「アーティファクト?」

聞き慣れない単語に光輝が質問した。

「アーティファクトって言うのはな、現代じゃ再現できない強力な力を持った魔法の道具のことだ。まだ神やその眷属たちが地上にいた神代に創られたと言われている。そのステータスプレートもその一つでな、複製するアーティファクトと一緒に、昔からこの世界に普及しているものとしては唯一のアーティファクトだ。普通は、アーティファクトと言えば国宝になるもんなんだが、これは一般市民にも流通している。身分証に便利だからな」

なるほど、納得いく説明だ。俺は針に指を刺し、出てきた血をプレートに擦りつけた。

すると……

===============================
緋鷹幸 15歳 男 レベル:1

天職:時の番人

筋力:400

体力:350

耐性:200

敏捷:250

魔力:150

魔耐:110

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ