暁 〜小説投稿サイト〜
レンズ越しのセイレーン
Mission
Mission1 カッサンドラ
(2) スカリボルグ号機関部~同後部客室車両
[1/2]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 先頭車両に着いた時、すでにそこは呻き声と銃声が交錯していた。
 この先にいる人物をユティは知っている。それでも逸る心を抑え、ジュードとルドガーの後ろに続いた。



 先頭車両のガラスドームスペース。テロリストの死体に囲まれて立つのは、ユリウス・ウィル・クルスニクだった。

「ルドガー、何故……」

 ユティの記憶よりずっと若い姿、張りのある声。
 声が出そうになって、ぐっと堪える。

「兄さんこそ、どうして!?」
「……仕事だよ」

 そう言われては詰問できないのか、ルドガーはユリウスから視線を外す。状況と兄への信頼とに揺れる翠色が痛々しい。

 そこに場違いな拍手が乱入してきた。

「私はいい部下を持った。さすがクラウンエージェント・ユリウス。仕事が早い」
「戯れはやめてください、社長」

 ビズリー、ヴェル。それにエルと猫も。

「しかしこんな優秀な弟がいたとは。大事に守ってきたんだな。優しい兄さんだ」

 ユリウスの蒼眸に烈火が宿った。ユティは目を奪われる。彼のこんなに峻烈な闘気をユティは知らない。

「――当然だろう!」

 ユリウスが渾身の力で揮った双剣を、しかしビズリーは紙一重で難なく(かわ)していく。
 ユリウスもやがて不利を悟ったか、バックステップで距離を離し、ポケットから二つの懐中時計を取り出した。真鍮と、銀。

「その時計……っ、あれ?」

 エルが踏み出した瞬間、エルの胸に輝く真鍮の時計が戻る。

(『鍵』が触れたものなら正史に持ち込める。でも同時には存在できないから、融合!?)

 ユティは壁際に退避するとカメラを構えた。

 ユリウスの手から弾かれた真鍮の時計が宙に舞い、エルの時計と重なり、一つになる。

 レンズ設定を手動に。ユティはシャッターを連続で切り、その瞬間を納めきった。

 その直後にルドガーがエルの手を引いて逃げようとする。シャッターはまだ続いている。
 真鍮の時計の光が、エルを通してルドガーに波及した瞬間も、ルドガーが山吹色の骸殻をまとう姿も、撮れていた。



 ルドガーたちが消えた。正確に述べると、ルドガー、エル、ジュード、猫が先頭車両から姿を消した。

(分史世界に飛んだ。エル・メル・マータを通した契約とは聞いてたけど、こんなふうにだったのか。百聞は一見に如かず)

 どっと疲れた。この場にルドガーがいない以上、これでユティにできることはなくなってしまった。

(いいえ。全くないわけじゃあないわよね)

 残るメンバーを見る。ユリウス、ビズリー、ヴェル。ヴェルはビズリーが連れて脱出するだろう。上司として雇用主としてあの男には当然な流れ。となれば。

 ユティはユリウスに駆け寄り、手首を
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ