暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜黒の剣士と紅き死神〜
アイングラッド編
紅き剣閃編
Sound Memory―音の記憶
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



side アスナ



敏捷値の差とサーシャのショートカットコースのお陰か、レイが目的地に着いたのと追い付いたのは同時だった。

サーシャは後ろからぞろぞろ付いてくる子供達を追い返すつもりはないらしい。

サーシャが手でレイを制し、前へ出る。


「おっ、保母さんの登場だぜ」


「……子供達を返してください」


「人聞きの悪いことを言うなって。すぐに返してやるよ、ちょっと社会常識ってもんを教えてやったらな」


「そうそう。市民には納税の義務があるからな」


わははは、と男達が甲高い笑い声を上げた。そして、サーシャが何かを言う前にレイが珍しく声を荒げた。


「……引きこもりのネットゲーマーが社会常識を説法できるだと?笑わせるな屑共。そこまで言うなら、このゲームが終わったら滞納した各種税金、耳揃えて払えよ?」


「あぁ!?んだてめ……」


男は最後まで言葉を紡ぐことが出来なかった。


アスナの《閃光》のお株を奪うようなスピードで右手の貫手が男の喉に向かって閃き、轟音と共に《アンチクリミナルコード》が発動したからだ。


(……いつもより、沸点が低い?)


これまで、レイが本気で怒ったのを見たのはたった1回。キレて怒鳴っているのは何回か見ているが、これはそれらとは違う。云わば、やや本気。


「な……なん……」


尻餅をついた男を跨ぐと、今度はその奥の男へ………


再度の轟音。


10人ほどが作っている人の壁を殴り崩している。

《アンチクリミナルコード》により、男達のHPは1ドットたりとも減らなければ、ソードスキルなしの通常攻撃ではノックバックもしない。

事実、殴られた男達に動きはないが、全員が戦意を喪失し、道を空ける。

ちなみに、敏捷力にものを言わせて頭上を飛び越えるという方法もあるが、敢えてそれを選ばなかったのが彼の憤怒の度合いを示している。


「よ、久しぶり皆。もう大丈夫だ。装備を戻して」


奥まで到達したレイが子供達に声をかける。

それを聞いて、アスナはキリトと無言で頷き合うと無造作に地面を蹴り、跳躍した。軍の頭上を飛び越えてレイの横に並ぶと、キリトにユイを預ける。


「……あのーアスナさん?これ、俺の活躍シーン……」


「さっきので十分派手だったわよ。それに、わたしももう限界」


キリトから愛剣を受けとると、鞘を払い、立ち上がったリーダーにすたすた歩み寄る。


「お……お……?」


3分後、狭い路地には軍の連中が数人、死体のように伸びていた。

残りは逃げたようだ。子供達が怖がっているかと、恐る恐る振り替えると、歓声が上がった。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ