暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少?リリカルなのは UnlimitedStrikers
Duel:29 命のゆらぎ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
――side花霞―― 

「心とは、なんですか?」

 その質問を問いかけると。一瞬驚いたように目を丸くして、小さく唸る。
 
 ……何をしているんだ私は?!
 
 と直ぐに思い立ち、やっぱりいいです。ごめんなさいと謝罪をしようとした瞬間。
 
「……生命ならではのゆらぎ、とでも言おうか」

 ……今度はこちらが面食らってしまう。

 続けて、
 
「感情、思いやり、言葉を形成するもの、それをコントロールする理性等など色々あるが……私としての回答は前書のとおりかな」 

「……あの、それでは。それじゃ私は――」

 ――やはり違うのでは? と言うよりも先に。
 
「君はAIだと言った。他の皆も持っているデバイスに内蔵されているものもAIだと。
 だが、君を見ていて……震離君のエクスも見て、私達の知るAIとは一線を画すものだ」
 
 エクス様のことも知っているんだという事に驚きつつも、ドクターの言葉に耳を傾ける。
 
「基本的にAIはマスターに寄り添い、その最善を導く。ここまでは普通のAIにも出来る。
 だが君たちは違う。寄り添うだけでなく、時に突き放し、時に拒否として反応を受け付けず。それなのに、必要な時には全ての力を貸す。
 それは人の生命……心のゆらぎと同じなんだ。人の心も様々な近くが現れ、去っては舞いもどり、いつのまにか消え、混じり合っては限りなくさまざまな情勢や状況をつくり出す」
 
「……」

 思ってる以上の回答が飛んできて……本当に驚く。確かに思い返せば、他のデバイス(皆様)も、拒絶したかは分からないけれど。寄り添って、主であるマスターの皆さんと共に歩んできたと言っていました。
 レイジングハート様はなのは様と一緒に上り詰め、バルディッシュ様はフェイト様を護り、望んだ通りに無理を通せるようにしていた。
 ……特にリイン様が言う、姉のアインス様の件も思い返せば心がある故にあそこまで悩み、皆さんと出会う切欠に至ったと。
 
「……君が何を悩んでいるのかは分からない。けれど、私からすれば君もちゃんと心ある人に思えるよ」 
 
 ……ふと頬に温かい何かを感じ、触れてみれば。
 
「……お父さん、駄目!」

 突然後ろから抱きつかれたと気づいたと同時に、静かに。だけどはっきりとした声が聞こえて。
 
「……あ、七?」

「駄目、はなを泣かしちゃ。お父さんでも怒る」

 プーッと頬を膨らませて怒ってますというアピールをしてる。
 対してドクターを動揺しているのかアタフタしてて、どちらの様子も面白くて、
 
「ふふふ、大丈夫だよ七? ココアを頂いて、眠くなっちゃって欠伸したら涙がこぼれちゃった」 
「……本当?」

「本当」

 心配そうに私の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ