暁 〜小説投稿サイト〜
緋弾のアリア 〜Side Shuya〜
第2章(原作2巻) 堕ちし刃(デュエル・バウト)
第19弾 交錯する事象(オーバーラップ)
[1/9]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 夕暮れを背に、俺と佐々木は互いに刀を構えて佇んでいた。

「……」
「……」

 只々、静寂のみがその場を支配している状況が続いた。

「……先に来たらどうだ?」

 俺は佐々木に問いかけた。

「そうですか……では」

 そう言った佐々木は鞘を傍へと捨てた。
 ……初っ端から来るのか? 

「一撃で終わらせましょう。秘技???『燕返し』」

 物凄い速度で、言葉と共に物干し竿の刃が俺へと襲いかかってきた。
 対する俺は、太刀筋を予測していたため、その一振りを避けた。
 は、速え……! 
『燕返し』がどういうものなのかってのは聞いてたが、ここまで速いとは思わなかった。

「如何でしょうか」
「それが『巌流』の奥義……か。噂より速くて驚いたぜ。本当、『百聞は一見に如かず』だったな」

 俺は正直な感想を述べた。

「ま、お前の攻撃は終わったわけだし???こっちから行かせてもらう!」

 俺は左右の刀を構え直すと、佐々木へと突っ込んでいった。
 もちろん、策を練った上で、な。
 俺は、左手の刀を逆手持ちすると飛び上がり、佐々木に右の刃を落下の勢いと共に振り下ろした。

「???『落雷』???ッ!」

 佐々木は俺の太刀筋を読んだらしく、軽く後退することにより攻撃を避けた。
 ???だが、これでいい。

「???『激流』???ッ!」

 逆手に持った左手の雷鳴で佐々木に追い討ちをかけた。

「……ッ!」

 佐々木は2撃目の激流にも対応した。

「……流石だな。今の連撃に対応するなんて」
「こんなの序の口ですよ」

 ……マジかよ。大抵のやつは取れるんだがな。

「流石は巌流の継承者。俺の予想の上を行く」
「先輩の方こそ。ですが???」

 佐々木は再び、居合の構えをとった。

「???勝つのは私です」
「どうだかな」

 俺と佐々木の間で火花が散った。
 お互いの刃が斬り結んだ証拠だ。
 俺はそのまま、左手の雷鳴で2撃目を繰り出す。
 だが佐々木は、またしてもそれを回避した。

 それを追撃するために、再び右手で霧雨の刀身を佐々木へと振りかざす。
 佐々木はそれを受け止めると、押し返しバックステップを行なった。
 そして、3回目のバックステップの直後、こちらへと侵攻方向を変更して突っ込んできた。

 そして、横薙ぎに刀を振るってくる。
 俺は両方の刀で物干し竿の一撃を受け止める。
 そして、その勢いを流す様にしながら後退する。普通に強い……! 
 そんな俺に対して佐々木は追撃をかけてくる。

「これで決めます???」

 そう言った佐々木は、ほぼノーモーションで『燕返し』を繰り出した。

「何ッ???!?」
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ