暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
圏内事件〜質問編〜
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
昨夜の事件のあらましを、アスナが的確かつ簡潔に説明するのを聞くあいだも、カインズの死の場面で、ぴくりと片方の眉が動いただけで、《神聖剣》の表情が変わることはなかった。

「………そんなわけで、ご面倒おかけしますが、団長のお知恵を拝借できればと……」

アスナがそう締めくくると、ヒースクリフは卓上に置いてある氷水を含み、ふむ、と呟いた。

ちなみにここは、アインクラッド第五十九層主街区【ダナク】。

うららかで牧歌的な雰囲気を醸し出すこの街の、曲がりくねった裏道を行った先にある築何年かを疑うような木造建築物。

その名も《兎轉舎(とてんしゃ)》。

怪しい雰囲気を醸し出す建物に、怪しげな店の名前、さらには商品までもが日替わりで変わるという怪しさ満点の店だ。

だが、比較的今日の兎轉舎は真っ当で、店の中がそれは見事な日本庭園となっていた。呆れたことに、小川さえ流れている。

これのどこが商品なのか、という疑問はこの際置いておく。

──それもこれも、みぃんなキリトにーちゃんのせいだ!

レンは、ぶちぶちと心中で愚痴を言いながら、隣に座っているキリトを睨む。

キリトは、ヒースクリフにオゴる昼飯は考えていたが、さすがに《白銀の戦神》とその側近、《宵闇の軍神》が付いてこようとは思っていなかったらしく、急遽、行き先変更を申し出たのであった。まったく、六王をどこに連れて行こうとしていたのやら。

ここまではいい。

そう、ここまでは。

何故そこでレンに話を振るのかが解らない。

それでもレンは必死に考えたのだ、必死に。

そして結局は、その場から一番近く、味も──店主の性格と、食品の安全性は別として──美味しいところと言えば、ここしか思い付かなかったのだ。

「では、まずはキリト君の推測から聞こうじゃないか。君は、今回の《圏内殺人》の手口をどう考えているのかな?」

話を振られ、キリトは頬杖をついていた手をはずして指を三本立てた。

「まあ……大まかには三通りだよな。まず一つ目は、正当な圏内デュエルによるもの。二つ目は、既知の手段の組み合わせによるシステム上の抜け道。そして三つ目は……アンチクリミナルコードを無効化する未知のスキル、あるいはアイテム」

「「三つ目の可能性は除外してよい」と思うぞ」

即答したヒースクリフとヴォルティスの顔を、レンは思わず食事をする手を止め──ることはなかったものの、まじまじと凝視してしまった。

キリトやアスナも同様に、二、三度瞬きしてから言う。

「………断言しますね、団長、閣下」

「想像したまえ。もし君らがこのゲームの開発者なら、そのようなスキルなり武器を設定するかね?」

まあ……しないかな、とキリト。

「何故、卿はそう思
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ