暁 〜小説投稿サイト〜
戦姫絶唱シンフォギア〜響き交わる伴装者〜
第1楽章〜覚醒の伴装者〜
第10節「溢れる涙が落ちる場所」
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 その日の給食時間。立花は自分の給食を受け取り、彫刻刀の跡が残る机へと向かっていた。
 献立は確か何だったか。カレーだったか、シチューだったか。中身の方は記憶にない。ただ、立花がとてもウキウキしていたのは覚えている。

 日々を迫害の中で過ごしていている立花。美味しいご飯こそが、そんな彼女の心を支える要因の一つだったのは間違いない。

 しかし、立花を虐めていた主犯グループの女子……例のサッカー部キャプテンのファンであり、諸悪の根源とも言える女生徒が、立花の足を引っ掛けたんだ。
 給食の皿は放物線を描いて宙を舞い、その中身はひっくり返って床に散らかる。

 周囲はゲラゲラと笑っており、女生徒もわざとらしく立花を嘲笑っていた。

 いくら普段は笑って誤魔化しているとはいえ、立花はこの僅か40分ほどの短い時間に大きな安らぎを得ていた。さすがにその時ばかりは立花も、今にも泣き出しそうな顔で、床に散らばった先程まで献立だったものを見つめていた……。
 
 この時ばかりは、翔の堪忍袋も緒が千切れた。
 普段は怯えて縮こまっている彼だが、こと食事に懸ける情熱は人一倍強かったのだ。

『何食いもん粗末にしてやがんだこの馬鹿野郎が!』

 机を叩き、勢いよく立ち上がった翔は響の方に歩み寄ると、手持ちのハンカチで彼女の髪に付着した皿の中身を拭き取る。

『立花さん、僕の分の給食代わりに食べていいよ。掃除も君じゃなくて、あいつらがやるべきだから』
『え……?』
『いいから早く席に戻って。ほら』

 翔の給食を受け取ると、響は彼の方を振り返りながら自分の席へと戻って行った。
 それを見送って、翔は例の女生徒及びクラスメイト全員を睨み付けて叫んだのだ。

『今度食べ物を粗末にするような真似をしたら、僕は本気で君達を許さない……』
 
 ──それ以降、響に対する虐めそのものに変化はなかったが、給食時間の彼女を狙った行動はそれっきり二度となかった。

 翔自身は、掃除が終わってもおかず臭さが残ったから懲りたのだろうと思っていたため、それが自分の手柄だとは思ってもみなかったのだ。

 だが、彼はその瞬間だけ、確実に立花響の心を守り、教室の中を漂う蒙昧な空気を断ち切る事が出来ていたのだ。
 
 
 
「何で私も忘れてたんだろう……。たった一回きりだけど、私を守ってくれたヒーローの顔なんて、一生モノの筈なのにね」

 そう言って、立花は微笑んだ。

 一切の翳りなく。ただ、慈しみに溢れる輝きだけが在る、とても綺麗な笑顔。

 その微笑みを向けながら、立花は僕の事を"ヒーロー"だと言ってくれた。こんなにも臆病で、ちっぽけで弱かったあの日の僕を。

「立花……」
「だから翔くんは、自分の事を責めないでいい
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ