暁 〜小説投稿サイト〜
銀河転生伝説 〜新たなる星々〜
第33話 ロナウディア星域会戦
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四次グリニア星域会戦で敗れたルフェール軍は、商業惑星イストアのあるロナウディア星域で再編を行っていた。

イストアは、かつてルフェールとロアキアの緩衝地帯であった辺境から最も近い有人惑星であり、辺境各国との貿易で潤っていた。
しかし、それも過去のこと。
銀河帝国が辺境を併呑したことで貿易は途絶し、帝国への恐怖から移住する者が後を絶たず人口が激減と衰退の一途を辿っていた。
が、それでも未だ残っている人口はかなり多く、20億を下らない。

軍事的見地から言えばもっと内部に帝国軍を引きずり込みたいルフェール軍が、この惑星を守るように布陣しているのは、この為である。

現在のルフェール軍は、グリニア星域から撤退してきた71000隻とエリザ・ウィッカム中将指揮下の第五独立部隊6000隻を加えた74000隻。
数が微妙に違うのは、損傷により戦闘が困難と見られた艦を破棄した為であるが、それを差し引いても74000隻分の戦力があるとは言い難い。

特に、第五独立部隊は新造艦とモスボールされていた旧式艦、警備・哨戒艦で急遽編成された部隊なため練度はまったくの不十分。
他の艦隊にしても中級指揮官を少なからず失っており、指揮系統に齟齬が生じる可能性は高かった。

数と質、その両方においてルフェール軍は限界に達しつつあった。


* * *


帝国軍が来襲したのは、15日、22時59分のことであった。

迫り来る帝国軍14万隻に対し、ルフェール軍はイストア防衛の観点から正面切っての相対を迫られている。
別動隊を編成して奇襲を掛けるべきという意見もあったが、これだけの兵力差があると各個撃破されるため却下された。

帝国軍の先鋒はバイエルライン艦隊。

30分程の戦闘の後、

「よし、バイエルラインを下がらせろ。こちらの凹陣に敵を引きずり込むんだ」

ミッターマイヤーはバイエルラインに後退を命じた。

「敵が退いていきます、追撃は……」

「無用。これは敵の誘いだ」

「はっ……」

アルベインとて数々の戦いを経験した名将。
この程度の誘いに易々と乗りはしない。
帝国側としては、当てが外れた形となった。

「乗ってこないか……先日の戦いといい、敵の指揮官は優秀だな。………広域に展開せよ。敵の防御力を削り取る」

帝国軍は陣形を広げ、ルフェール軍を包み込むように全軍を展開させようとする。

一方、迎え撃つアルベインは帝国軍の行動を苦々しい顔をしながら見ていた。

「嫌な手でくるな……だが、そうはさせん。右翼、左翼は敵両翼の先端部にピンポイント砲撃、敵の伸びる先を抑えよ。中央部は戦艦を前面に並べ、主砲で一点を集中砲火。これを繰り返し敵陣に断裂を作り出せ」

アルベインは帝国軍の両
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ