暁 〜小説投稿サイト〜
出征兵士を送る歌
第二章

[8]前話 [2]次話
「行けなかったんだ」
「そうだったんだ」
「ああ、けれどお前はな」
「立派な身体になってだね」
「立派な大人にもなってな」
 そうしてというのだ。
「ちゃんとな」
「戦争にだね」
「行く様になれよ」
「わかったよ、祖父ちゃん」
 好機は祖父にあどけない顔で応えた。
「おいら絶対に兵隊さんになるよ」
「そして戦ってだな」
「天皇陛下の為に戦って」
 そしてと言うのだった。
「勝ってくるよ」
「そうしてくるか」
「うん、絶対にね」
「そうしろ、けれど死んでもな」
「それでもなんだ」
「悲しむことはないんだ」
 やはり優しい顔で語った。
「全然な」
「そうなんだ」
「ああ、靖国っていうところに行けるからな」
「靖国?」
「東京って場所にあってな」
 その場所はというのだ。
「そこにな」
「死んだら行けるんだ」
「それで神様として祀られるからな」
 だからだというのだ。
「全然怖くないんだ」
「死ぬことも」
「そうだ、だからな」
「戦って死んでも怖くない」
「全力で戦って来い」
「そうするね」
「大人になったらな、そろそろ列車が来るな」
 祖父は線路の方を見た、見れば煙が見えてきた。蒸気機関車のそれが見えてきたのが何よりの目印だった。
「兵隊さん達がその列車に乗ってな」
「そしてだね」
「戦争に行くからな、列車が駅に着いたら」
 その時はというのだ。
「いいか、祖父ちゃんと一緒にな」
「万歳してだね」
「兵隊さん達を送るぞ」
「そうするね」
「立派な人達が立派なことをしに行くんだ」
 それならというのだ。
「万歳で送らないと駄目だからな」
「おいらもそうするよ」
「一緒にな」
 好機の父親は目が悪いということで戦争に行っていない、それで家で畑仕事をしている。父の兄弟達で戦争に行った者もいる。そして。
 今は知っている人達で戦争に行く人はいない、だがそれでもだった。
 好機は祖父に合わせて万歳をして若者達を送った、若者達は敬礼をして行って参りますと笑顔で言ってだった。
 列車に乗った、列車は彼等を乗せて出発した。それを見送ってだった。
 好機は列車が見えなくなってから祖父に話した。
「兵隊さん達は今からだね」
「戦場に行くからな」
「そして勝って来るんだね」
「ああ、そして若し死んでもな」
「靖国に行くんだね」
「そうだ、だからな」
 それでというのだ。
「皆で万歳で送ったんだ」
「おいらもだね」
「そうしたんだ、それじゃあ祖父ちゃん達はな」
「おいら達は?」
「ちゃんと仕事をして勉強をするんだ」
 このことが大事だというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ