暁 〜小説投稿サイト〜
オズのキャプテン船長
第十幕その二

[8]前話 [2]次話
「実はね」
「それは意外だね」
「当時の人達は案外小さかったんだよ」
 このこともお話するのでした。
「どの国でもね」
「欧州でもだね」
「そう、ローマ人達も小柄でね」
 今から観ればというのです。
「十世紀でも一七〇あればだよ」
「凄く大きかったんだね」
「そうだったんだよ」
「そういえばね」
 ここで船長が言いました。
「モーツァルトは一五八位だったね」
「あの、それ位ですと」
 恵梨香は船長のお話を聞いて言いました。
「私のお母さんと変わらないです」
「大体それ位なんだね、恵梨香のお母さんの背は」
「それ位です」
 実際にとです、恵梨香は船長に答えました。
「大体ですけれど」
「昔は栄養摂取がよくなかったからだよ」
 教授がまた言ってきました。
「皆小さかったんだよ」
「そういえば」
 恵梨香は教授の言葉に思い出したことがありました、そしてその思い出したことを実際に言うのでした。
「昔の日本人は小さかったって」
「今よりもだね」
「言われています」
「それもだよ」
「栄養摂取が少なかったからですか」
「そう、食べものが変わるとね」
 これでというのです。
「人の背丈も変わるんだよ」
「牛乳よね」
 トロットは大好きなこの飲みもののお話をしました。
「あれを飲むとね」
「大きくなるというね」
「それでなのね」
「そう、つまり蛋白質だね」
「それを摂るとなのね」
「大きくなるんだ」
「そうなのね」
「そう、そしてね」
 それでというのです。
「牛乳以外にもお肉とかね」
「そういうものを沢山食べるといいのね」
「身体が大きくなってね」
 それでというのです。
「当時の人達は小さくてね」
「バイキングの人達もだね」
「一七〇位だったんだよ」
 教授は船長にもお話しました。
「そうだったんだよ」
「成程ね」
「そう、そして今はね」
「オズの国のバイキングの人達はだね」
「どの人も二メートル位あるよ」
 これ位の大きさだというのです。
「大きいね」
「それだけ大きいと」
 どうかとです、恵梨香は思わず言いました。
「私達の倍位ありますね」
「背丈はだね」
「それで体重は」
「三倍以上はあるだろうね」
「凄いですね」
「彼等は大きいだけじゃないからね」
 それに加えてというのです。
「骨太で筋肉質でもあるからね」
「体重があるんですか」
「太っていると体重があるかというと」
 このことはといいますと。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ