暁 〜小説投稿サイト〜
八条学園騒動記
第五百三十四話 宇宙の旅その十三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「悪人だと自覚しておる」
「悪人だと自覚する」
「それだとだね」
「地獄に落ちるかも知れない」
「そう思うからだね」
 二匹もこのことはわかった。
「閻魔大王も怖いんだな」
「冥界の神様で地獄に落とされるかも知れない」
「そう思うからか」
「どうしてもだね」
「そういうことじゃ、だが地獄に落ちる者は稀じゃ」
 博士はその悪人の話もした。
「極端な悪人でないとじゃ」
「地獄に落ちないか」
「そういうものなんだ」
「そうじゃ」
 こう二匹に話したのだった。
「だから普通の者は恐れることはない」
「地獄のことは」
「そうしたものだね」
「悪質な犯罪者でもないと」
「落ちない」
「そういうものだね」
「そうじゃ」
 博士の返事は淀みのないものだった。
「相当な悪人でないとな」
「地獄に落ちない」
「そうそうではだね」
「人は誰だって罪を犯す」
「そうしたものだから」
「もっと言えば善行も為す」
 人はというのだ。
「やはり大なり小なりな」
「それで差し引きされるんだな」
「善悪が」
「だからそうそう極悪人もいないか」
「悪事ばかりって人もいないし」
「もっと言えばな」
 博士はさらに話した。
「大抵の者は善であり悪でもある」
「両方か」
「そうした存在なんだ」
「そうじゃ、尚わしはどうかというと」
 博士は自分のことも話した。
「モラルは気にせん」
「善悪のそれはか」
「考えないんだね」
「それで人を殺すんだな」
「小悪党に対しては」
「人は確かに善であり悪であるが」
 自分自身が今言った言葉を復唱する様に述べてだった、博士はライゾウとタロに対してさらに話した。
「小悪党、下衆はな」
「博士は嫌いなんだな」
「それで殺すんだね」
「あとわしは盗みもせぬ」
 犯す人の世で言う犯罪は殺人、危険物の製造と開発及び使用と器物破損だ。他には悪事は犯さない。
「金なぞ何とでもなる」
「錬金術で生み出せるからな」
「貴金属をね」
「だからだな」
「そっちの悪事もしないんだね」
「偽札を刷ることもせぬ」
 この時代でも立派な重罪である。
「これもな」
「そうしたことは本当にしないな」
「博士はそうだね」
「小悪党は殺してもな」
「それはしないね」
「わしのポリシーではない」
 だからしないというのだ。
「決してな」
「何か博士ってね」
 ここでタロは博士に言った。
「確かに無法だけれど」
「法律なぞわしに何の意味がある」
「うん、意識していないね」
「連合におるが連合市民ではない」
「だから連合の法律もだね」
「関係ない」
 博士の考えではこうなる。
「それも一切な」
「市民権もないから」
「そもそもな、そしてな」
 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ