暁 〜小説投稿サイト〜
オズのキャプテン船長
第九幕その六

[8]前話 [2]次話
「今はね」
「オズの国の住人ね」
「そうなんだ、それとね」
「それと?」
「リンキティンク王は元気かな」
 リバイアサンはこの王様のお話もするのでした。
「最近会ってないけれど」
「あの人ともお知り合いなの」
「友達だよ、愉快な人だからね」
 それでとです、リバイアサンは恵梨香達にお話します。
「よく楽しくお話をしてるよ」
「そうなのね」
「僕の方からお国の海岸の方に行って」
 リンキティンク王の国のというのです。
「あの賑やかな歌も聴いてるよ」
「あの人の歌が好きなのね」
「結構ね」
「あの歌は好き嫌いが分かれるね」
 船長はリバイアサンのお話を聞いてこう言いました。
「あの人の歌らしく賑やかだからね」
「僕の言う通りにね」
「落ち込んでいる時は元気が出るけれど」
 それでもというのです。
「静かにしたい時はね」
「あの音楽については」
「うん、どうにもね」
 静かにしたい時はというのです。
「困るね」
「あの人が静かな時ってないのよね」
 トロットはそもそもと言いました。
「いつもああだからね」
「僕は賑やかな気持ちになりたい時にね」
「その時になの」
「そう、あちらまで行ってね」
 リンキティンク王の国の海岸にというのです。
「聴いているんだ」
「そうなのね」
 今度はトロットがリバイアサンに応えます。
「そのことわかったわ」
「そういうことでね」
「私も。ただね」
「ただ?」
「貴方ともお友達なんて」
 リンキティンク王はというのです。
「あの人もお顔が広いわね」
「そうだね」
「ええ、それもかなりね」
「うん、確かにいつも賑やかな人でね」
 モジャボロもリンキティンク王について言います。
「凄い笑い声を出すけれど」
「悪い人じゃなくて」
「人を楽しい気持ちにさせてくれるから」
 そうした人だからというのです。
「嫌われなくてね」
「お友達も多いのね」
「社交性も備えているし」
「それでよね」
「あの人はお友達も多いんだよ」
「そうよね」
「かく言う僕達もだしね」
 モジャボロは自分達もと言いました。
「あの人達とはお友達だね」
「ええ、そうよ」
 トロットもその通りと答えます。
「私達とあの人はね」
「だからだよ」
「リバイアサンもなのね」
「お友達なんだよ」
「オズの国は誰ともお友達になれる国だけれど」
 それでもと言う教授でした。
「あの王様はかなりだね」
「そうね、まあオズの国で一番お友達が多いのはドロシーだけれど」
 ビリーナは彼女のことをここで思い出しました。
「あの王様もかなりなのは事実ね」
「ああ、ドロシー王女だね」 
 リバイアサンは彼女の名前を聞くと声を弾ませて言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ