暁 〜小説投稿サイト〜
ラインハルトを守ります!チート共には負けません!!
第百二十五話 ヤン艦隊の跳梁跋扈です。
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 後世において第二次エル・ファシル星域会戦と銘打たれた戦いでは帝国、同盟に奇妙な共通点が多々あった。
 まず、帝国軍、自由惑星同盟軍双方は互いが敗北したと思っている。実際は互いの総司令官の本隊に甚大な損害を与えあい、それが全軍の損害の半数を占めるという珍しい結果だった。
そして、双方の総司令官が更迭されるという結果もまた共通していたのである。

* * * * *
 エル・ファシル星域会戦の様相を報告し終わったティファニーはしばらく頭を下げていた。報告しながらティファニーは複雑な思いだった。結果的にヤン・ウェンリーの本隊は壊滅状態になったが、それは例の3提督―ビュコック、ウランフ、クブルスリー―への気遣いが背景にあったのではないかと思っている。
 3提督はヤン・ウェンリーの作戦を表立って邪魔はしなかったものの、消極的な抵抗を示していた事をティファニーは知っている。
 そのことをシャロンには言わなかった。言ってどうなるものでもなかったからだ。
 それに、今、ティファニーはそれどころではなかった。自分の身に降りかかろうとしている火の粉をどう振り払おうかと考えるので必死だったのである。長い間返答がなかったので、シャロンの怒りはどれほどなのかと思っていたのだった。

『ご苦労様』

 ようやくの声に恐る恐る顔を上げたティファニーは驚いた。
 シャロンは微笑を浮かべていたのだ。

「結構。敗北をしたとはいえ、敵に十分に打撃を与え、そしてヤン・ウェンリーは生きている。それだけでいいわ。もっとも、彼には責任を取ってもらう事にはなるわね」
「・・・・・・・・?」
「あなたは何か誤解をしているようね。私はヤン・ウェンリーを処断するつもりはないわ。責任を取らせるとは言ったけれど」
「ヤン・ウェンリーを元帥にしたのはやはり失敗だったという事ですか?」
「時期とタイミングの問題よ。彼が順当に昇進して一個艦隊、数個艦隊、そして全軍の指揮をとる機会が与えられていれば、あのように部下たちが離反するはずはなかった。と、いうよりも私の支配の影響力が大きすぎたことが原因。支配の影響によって彼らはヤン個人よりも私の命令を絶対と思うようになった。もっとも、私はそれを解除するつもりはないのだけれど」
「では、如何になされるつもりなのですか?」
「ヤン・ウェンリーを元帥から大将に降格させ、一個艦隊約2万隻を率いさせる。それだけならば、原作のヤン艦隊と同程度。そして幕僚も引き続き原作と同じ編成にする。そしてその部下に対しては私は支配をかけはしない。この意味、あなたにわかるかしら?」
「・・・・・・・?」
「なら結構。あなたに狙いがわからなければ、それで良し。直ちにその処置にかかってちょうだい。ヤン・ウェンリーには追って指示を与えるわ」
「イゼルローン方面総
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ