暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百二十三話 讃岐からその十

[8]前話 [2]次話
「わからない」
「左様でござるか」
「だがあの時はな」
「絶対にでござるか」
「信義を守ろうと思ってだ」
 そうしてというのだ。
「実際に守ることが出来た」
「よかったでござるな」
「そうだな、だがな」
「信義を守ることは」
「やはり難しい」
 こう言うのだった。
「時と場合によってはな」
「若し目の前に素晴らしいものがあるなら」
「例えばだ」
 英雄はこうも言った。
「渇き死ぬ寸前で目の前に水がある」
「その時に信義を守れるか」
「それはどうだ」
「そう言われると」
 智もだ、腕を組み難しい顔になって英雄に応えたことだった。そしてその出す言葉も同じであった。
「拙者も」
「難しいか」
「生きるか死ぬかの瀬戸際においては」
 そうした状況ならというのだ。
「真に」
「そうだな、俺もだ」
「そうした状況なら」
「果たしてな」
「信義を守れるか」
「自信がない」
 やはり智にこう返した。
「どうしてもな」
「左様でござるか」
「人は極限の状態ではです」
 紅葉も英雄にこう話した。
「どうしてもです」
「信義を守れるかどうかな」
「先程英雄さんはお水のお話をされましたが」
 このことからだ、紅葉は英雄に話した。
「盗泉のお話も」
「それもだな」
「はい、それもまた」
 まさにというのだ。
「そうしたお話ですね」
「そこで名前が盗泉といってもな」
「極限の状態では」
 それこそ生きるか死ぬかという状況ではというのだ。
「守れるか」
「盗泉を飲まない」
「そうしたことが」
「難しい話だな」
「一人しか助からない状況ですと」
 紅葉はこうしたことも話した。
「二人いますと」
「海の中の船でそうだとな」
「そこで一人がもう一人を殺して生き残っても」
「この場合はどうかという話はな」
「色々言われていますね」
「確か法的にはそれは正しい筈だ」
 英雄は自分達の世界の法学のことから話した。
「そうだったな」
「はい、わたくしもです」
 紅葉も英雄に確かな声で答えた。
「その様に記憶しています」
「そうだったな」
「例えそれが愛し愛し合う中でも」
「人は極限だとだな」
「生存本能は非常に強いものです」
 人のそれはというのだ。
「もっと言えば生物の全てが」
「生存本能が強いな」
「そうです、その中で」
「死ぬか生きるとなると」
「まことに」
 まさにと言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ