暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百二十三話 讃岐からその二

[8]前話 [2]次話
「大軍が強いことはわかっていたが」
「今回はっちゃな」
「特に感じている」
 こう留美に話すのだった。
「まさかここまで自分から降る勢力が多いとはな」
「驚いているっちゃか」
「そうだ、どうも関西を統一してだ」
「十万以上の兵がいることはっちゃ」
「他の勢力にも知れ渡っているか」
「噂はあれっちゃよ」
 留美は英雄に笑ってこうも話した。
「光よりも速く壁も何でも通り抜けてっちゃ」
「伝わっていくか」
「だからっちゃ」
 それでというのだ。
「うち等のこともっちゃ」
「讃岐でも知れ渡っているか」
「そうっちゃ。それにこの讃岐は瀬戸内の湖を隔てていても」
 それでもとだ、留美はさらに話した。
「関西のすぐ傍っちゃ」
「だからか」
「そうっちゃ、それに一度はっちゃ」
「讃岐や阿波はだな」
「うち等の勢力圏だったっちゃよ」
「そうだったな、だがな」
 それがとだ、英雄は苦い顔で述べた。
「離れたな」
「兵も役人も一度退けるしかなかったっちゃ」
「無念だったな」
「あの時は仕方なかったかと」
 紅葉が言ってきた。
「貴方がお静さんをご正室に迎えてすぐに」
「巨人が出て来てな」
「それも関西全土で」
 そうしたことが起こったのだ、突如出て来ては甲斐の限りを尽くす彼等が。
「その対策にです」
「讃岐と阿波の兵を関西に向けてな」
「彼等の破壊の後始末にです」
「役人もな」
「関西に戻したのですから」
「それではな」
「降ったばかりの国は」
 即ち讃岐や阿波はというのだ。
「すぐに離れることもです」
「有り得るか」
「はい、地盤はこれから定める時でした」
 讃岐や阿波はというのだ。
「ですが」
「そこで巨人達が出た」
「ですから。ただ」
「一度は勢力圏に収めていたからか」
「こうして降るのかと。では」
「阿波もか」
「はい、あの国も」
 讃岐と同じくかつては自分達の勢力圏だった阿波もというのだ。
「おそらくは」
「すぐに俺達につくか」
「その逆も考えられますが」
「かつて勢力圏に収めたが手放してしまった」
「そうした形になったので」
 それ故にというのだ。
「反発を感じていて」
「容易に従わない場合もだな」
「あるかと。ただ讃岐をみますと」
「民達はな」
「歓迎してくれています」
「戻って来てくれたとな」
「国人の多くも」
 当然寺社もだ。
「それでは」
「阿波もだな」
「そうなる可能性が高いかと。ですが」
「今度こそな」
「何があっても手放さなくて済む様に」
 その為にとだ、紅葉は英雄に彼女としては精いっぱい強い声の調子で言った。言う方も必死ということだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ