暁 〜小説投稿サイト〜
艦これ 恋愛短編
瑞鶴編
[1/3]

[1] 最後 [2]次話
 鎮守府から電車で一駅。そこは港町、そして軍港が並ぶこの一帯の物流を担う、繁華街のような場所。そこのシンボルともいえる噴水の前で、普段の白い士官服とは違った、フランクな服装の「提督」が立っている。本来ならばこの時間はここではなく、鎮守府の中心にある執務室へと出向し、膨大な書類仕事と向き合っている時間だ。しかし、今日は、その役は大淀に丸投げして、ようやく認められた休暇を謳歌すべくここにいるわけである。

 

 が、特に歩き回るわけでもなく、周りを行く人々をぼんやりと眺めながら、絶え間なく吹き上がる噴水の水と、左手にまかれた腕時計の間で、視線を往復させている。

 

「やっほー、提督さん、待った?」

 

 声をかけたのは、一人の女性だった。少女といってもいい。冬の街だというのに、ショートパンツというなかなかに攻めた服装。一応上半身にはコートを羽織っているが、その下はかなり薄着なようで、見ているだけでも寒さが増す。

 

 上司と部下、指揮する側と指揮される側、とはいっても、艦娘はその名の通り、うら若き女性の姿をしているのだから、提督と艦娘の間に浮いた関係が結ばれるのはよくある話である。この二人も、休みを利用して一緒に街へ出てきたのだろうか、と道行く人たちは微笑ましい(一部妬みのこもった)視線で二人のそばを通り過ぎていく。

 

「『待った?』じゃねよ、瑞鶴!」

 

 しかし、そんな微笑ましい空気が、当の提督本人の絶叫によって破壊された。

 

「お前、どれだけ俺がこの寒空の下待ってたと思ってんだ。一時間だぞ、正確には六十八分だ。午前十時って言ったのお前だよな? それを分かってて、なおも『待った?』『いや全然待ってないよ』っていう定番のやり取りを求めるのかお前は!?」

 

 振り向きざまに、満面の笑みを浮かべる艦娘、瑞鶴に対してまくし立てた。しかし当の瑞鶴の方は意にも介さない様子だ。

 

「分かってないな〜提督さん。女の子は準備に時間がかかるのよ」

「一時間の遅刻に対して開き直るか、お前は」

 

 はあ、とため息。いつものことだ。業務の方はともかく、私生活が基本的にはずぼらなこの艦娘が、時間通りにここに来るとは思っていない。

「誘ったのはお前だから、もしかしたら時間通りに来るかも、なんて思った俺が馬鹿だったわ。へいへい、不問にしとくよ。いつものことだし」

「やったね」

 

 全く反省の色がない。これでも艦娘としては鎮守府のエースともいえる存在である。特に装甲空母となる改二が実装されてからはその防御力と速力を持って、勝利に貢献し続けている。基本的に練度の高い空母の中でも特に高練度を擁する艦の一人である。

 

「で、な
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ