暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百二十二話 関西からその十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「うどんに野菜にだ」
「お刺身ををだね」
「楽しんでもらう、そしてな」
「この十河城からだね」
「ことを進めよう」
 こうも言うのだった。
「しかとな」
「そういうことだね」
「とにかくまずは讃岐を完全に掌握してな」
「それから次の手だね」
「伊予か阿波となるが」
「同時に進んでもいいじゃろ」
 当季は笑って英雄に提案した。
「阿波と伊予はのう」
「俺達にその力があるからか」
「そうぜよ、ここには備えと守りで二万の兵を置いて」
 讃岐にはというのだ。
「そしてじゃ、伊予に五万でじゃ」
「阿波に三万か」
「それだけ兵を送ってぜよ」
 その様にしてというのだ。
「二国共掌握するぜよ」
「そうすればいいか」
「わしはそう思ったがのう」
 うどんを食いつつ言うのだった。
「どうじゃ」
「いいな、だがな」
「それでもか」
「両国次第で送る兵はな」
「考えていくんじゃな」
「何なら関西から援軍を送らせてだ」
 その様にしてというのだ。
「兵を増やしてな」
「そのうえで攻めるんじゃな」
「若しくは一国ずつだ」
「地道にじゃな」
「攻めていくかだ」
 このやり方も話すのだった。
「四国は全て領有するにしてもな」
「それでもっちゅうんじゃな」
「その手順はな」
 それはというのだ。
「一つではない」
「そういうことか」
「そうだ、だからな」
「二手に分けるっちゅう方法はか」
「考えるが」
 それでもというのだ。
「まだな」
「この讃岐じゃな」
「この国の掌握だ」
 こう言ってだった、英雄はまたうどんをすすった。そしてうどんをまた一杯頼んですぐにそのもう一杯にだった。
 箸を進めさせた、それで言うのだった。
「やはり美味いな」
「そうじゃな」
 見れば当季も食べている。
「コシがあってぜよ」
「風味もよくてな」
「これなら何杯でも食えるぜよ」
「噂通りだ、いや」
 こうもだ、英雄は言った。
「この世界でもだな」
「ああ、起きた世界と同じくじゃのう」
「讃岐うどんは美味い」
 こう言うのだった。
「実際にな」
「わしは起きた世界の讃岐、香川に言ったことがあるがのう」
「それでうどんを食ったか」
「そうぜよ、それで」
「この美味さだったか」
「そうだったぜよ」
 英雄にうどんを食べつつ笑顔で答えた。
「だからこっちの世界でもぜよ」
「美味いとだな」
「言うべきじゃな」
「そうだな」
「ほなうどんも食うて」
「刺身や野菜もな」
「栄養バランスはいつも頭に入れておくぜよ」
 このことにもだ、当季は言及した。
「そうして食うものぜよ」
「全くだ、勿論そちらも食う」
 英雄はそちらにも箸を進める、そうしてうどんを中心とした昼食を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ