暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百二十一話 即位その十一

[8]前話 [2]次話
「滅んだな」
「そういう話も知ってるしな」
「建築はやな」
「城壁とか要塞とか港は築くさ」
 そうしたものはというのだ。
「道も水道もな、けれどな」
「宮殿とかはやな」
「いいさ」
 そうしたものはというのだ。
「別に」
「そうやねんな」
「ああ、だからこれからもな」
「贅沢はやな」
「しないさ、このままだよ」
「ほなな」
「やっていくな」
 皇帝にはなった、だがそれに相応しいというような贅沢はしないでというのだ。そしてこの夜はというと。
 久志は夕食の後赤ワインをサラミとクラッカー、チーズで飲んだ。そうしつつこんなことを言った。
「これでいいだろ」
「贅沢は、か」
「ああ、充分だろ」
 チーズを食べながら言う、カマンベールチーズだ。
「これでな」
「そうか、しかしチーズもな」
「カマンベールな」
「普通に市場で売っているな」
「起きた世界でも好きだしな」
 カマンベールチーズもというのだ。
「だからな」
「こちらでも食うか」
「こっちじゃウィッシュチーズやブルーチーズもな」
 こうしたチーズもというのだ。
「こっちの世界じゃ食ってるな」
「そうなんだな」
「ああ、それでな」
「お前にとっては今の状況がか」
「充分贅沢だよ」
 正に飲みながら話した。
「本当にな」
「贅沢はそれぞれというが」
「つまり楽しめたらだろ」
「質素でも贅沢は出来るか」
「そうだろ、美味い酒を飲んでな」
 言いつつ赤ワインを飲む、発泡性の甘いものだ。
「そうしてな」
「肴も楽しむか」
「チーズにしてもな、クラッカーやサラミもな」
 こうしたものもというのだ。
「いいしな」
「そうか、じゃあ俺は俺でな」
「楽しむんだな」
「俺はビールにする」
 正がこれから飲む酒はこちらだというのだ。
「ソーセージとな」
「いいな、その組み合わせも」
「そしてビールは黒だ」
「余計にいいな、黒ビールか」
「そうだ、今夜はそれを楽しむ」
「そうか、お前も贅沢をするんだな」
「今からな、じゃあな」
「飲むか」
「そうしてくる」
 こう言ってだ、正は自分の酒と肴を出して飲みはじめた、そうしつつ久志に対して少しだけ微笑んで言った。
「これが俺の贅沢だ」
「お前も楽しんでいるからだな」
「そうだ、贅沢だ」
 木の一リットル用のジョッキで黒ビールを飲みつつ言う、そして久志もまたワインを飲み贅沢を楽しむのだった。


第百二十一話   完


                   2019・7・8
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ