暁 〜小説投稿サイト〜
『賢者の孫』の二次創作 カート=フォン=リッツバーグの新たなる歩み
カート=フォン=リッツバーグの新たなる歩み
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後
 傷つき、泥だらけになりつつも災害級の魔物を倒したZクラスの生徒。カート=フォン=リッツバーグの名声は学院のみならず街中に広がった。
 学院に通う生徒らはカートを一目見よう、一声かけようとZクラスの教室に詰めかける――ようなことはなかった。勝利した褒美にSクラスへの編入を希望すると、だれもがそう信じて疑わなかったからだ。
 当のZクラスの生徒たちもだ。
 そのためカートが姿を見せると彼らは驚きの声をあげた。

「ふぁ〜!? リッツバーグ氏、なにゆえこの教室に来なはるか?」
「てっきりSクラスに移るものかと……」
「まさかカマドウマの味がお気に召したでごわすか?」
「そんなわけないだろ! 言ったずだ、今の俺はZクラスの生徒で、君たちに魔法の楽しさを教えるって」
「つまり今まで通りZクラスに来て魔法を教えてくれるってことかい?」
「ああ、そうだ。それに学院にかけ合って少しはこのクラスのあつかいを良くしてもらったよ。特に学食での差別は最低だったからな」
「するともうカマドウマを食べなくてすむんですか?」
「あたりまえだ! カマドウマは人の食べるものではない!」
「カマドウマの佃煮もカマドウマの唐揚げもカマドウマの炊き込み飯もカマドウマの素焼きも、もう二度と食べられないでごわすか……」
「え? なんなのそのちょっと未練ありそうな感じ。ひょっとしてアレをけっこう美味しくいただいてたの?」
「ふぃひひひ、そんな変態はこのデブぐらいのものだよ」
「ところでカート様、その後ろの荷物はなんでしょう?」
「ああ、これか。机だよ」

 荷車に積んである荷物は会議で使用するような大きな樫の机であった。

「筵に座ったままじゃまともに書きものもできないだろう。倉庫に眠っていた机をゆずってもらったのさ。本当は一人一人に用意したかったけど、今はこれしかなかったから」
「それでもあるとなしとじゃ大違いですよ!」
「ふぃふぃひひひ、それじゃあお手柄リッツバーグ氏の定位置は黒板が直に見える後ろの席だね」
「いやいや、みんなに教えてくれるから前の席でしょ」
「それならオレは」
「僕は」
「それがしは」
「まてまておまえら。いいか、座る場所には序列というものがあって――」

 楽しそうに席決めをする生徒たち。

「序列、か……。よし! みんなちょっとどいてくれ。――魔力よ、集いて剣となれ、其は至高の利刃なり」

 カートが呪文を唱えると、その手に魔力が凝縮し、尖形状の光刃が形成される。
 魔力を武器の形にする【フォース・ウェポン】だ。
 維持している限り常に魔力を消費する消耗の激しい魔法ではあるが、一流の鍜治師が鍛えた刀剣並の強度と鋭利さに加え、純粋な魔力によって作られた性質上、銀や魔力の宿った武器でしか傷つけられない高レベル
[8]前話 前書き [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ