暁 〜小説投稿サイト〜
オズのキャプテン船長
第五幕その十

[8]前話 [2]次話
「他の島も回っていくつもりだよ」
「大冒険だね」
「幾つもの島を巡るなんて」
「うん、海を進んでいってね」
 そうしてというのです。
「楽しんでくるよ」
「それは何よりだよ」
「じゃあ心から楽しんでね」
「そうさせてもらうよ」
「じゃあ僕達はここでお水を飲んでね」
「それで別の場所に行くよ」
「今日のお昼も沢山ご飯を食べたし」
「後はお水を飲むよ」
「食べてそして飲む」
 笑顔で言った船長でした。
「その二つこそが第一歩だね」
「幸せのね」
「そうだよね」
「うん、だからね」
 それでというのです。
「わし等も今飲んで食べてるんだよ」
「じゃあお腹一杯食べてね」
「楽しい思いをしてね」
「そうさせてもらうよ」
 こう言ってそうしてでした。
 オオアルマジロとオオナマケモノを見送ってからも皆はお好み焼きや焼きそばを食べました。そうしてでした。
 ふとです、トロットはこんなことを言いました。
「日本のお料理の中で大阪のは独特よね」
「ああ、何かが違うね」
「このたこ焼きもお好み焼きもね」
 見ればトロットは今もたこ焼きを食べています、そのうえで船長に応えてさらにこんなことを言うのでした。
「おソースにマヨネーズを使っていてね」
「濃厚な味だね」
「そうよね、しかもね」
 さらに言うのでした。
「癖になってね」
「ついつい食べるね」
「そしてね」
 それにというのでした。
「カレーライスもラーメンも豚まんもね」
「色々あるね」
「私あのカレー好きなの」
「ご飯とルーが混ざっている」
「そのカレーがね」
 まさにというのです。
「好きなのよ」
「あのカレーはわしも好きだよ」
「真ん中に生卵が入っててね」
「あれは最初驚いたね」
「卵を生でなんて」
「あれっ、それは」
 恵梨香は大阪のカレーライスのお話をしていてその中で生卵を食べるというお話を聞いて少し驚いて言いました。
「アメリカでは普通じゃないんですか?」
「あっ、普通じゃないんだ」
「そうなんですか」
「うん、アメリカでも他の国でもね」
「日本以外の国ではですか」
「卵も他のものもあまりね」
「生で食べないですか」
 恵梨香は驚いたお顔のまま答えました。
「そうなんですか」
「お刺身とかのお話は知ってるね」
「もう四人から言われまして」
 ナターシャ達を見つつ船長にお話します。
「お刺身とかは日本だけで」
「大抵の国ではだよ」
「あまり生ものは食べないんですね」
「そして卵もそうでね」
 それでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ