暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百十七話 西の端へその七

[8]前話 [2]次話
「この浮島宗教は混在しているしな」
「そのこともあって」
「普通にな」
「宗教は自由ね」
「このことはこれからもな」
「守っていくわね」
「ああ、それでな」
 久志はさらに話した。
「俺が思うにはな」
「何かしら」
「ああ、国家を統合するものはな」
 それはというと。
「幸い言語一緒だろ」
「この浮島はね」
「多少の方言はあってもな、東の浮島でもな」
「言葉は同じね」
「それに貨幣も度量衡も一緒だろ」
「だったらね」
「それでいいだろ」
 こう言うのだった。
「経済のそういうのを使ってな」
「それを統合の要にして」
「あとは中央の力を強めることか」
 このこともというのだ。
「地方の権限も認めるけれどな」
「肝心なことは」
「軍隊の指揮権とか高官の任命権とか貨幣の鋳造権はな」
 そういったものはというのだ。
「全部な」
「中央、ローマの政府が持って」
「そしてな」
 そのうえでというのだ。
「国を治めていくんだよ」
「そういう考えね」
「これは近代の考えか」
「近代の日本やな」
 今度は美奈代が言ってきた。
「ほんまに」
「宗教のこととか」
「そや、そこで貨幣とか度量衡とかな」
「言葉もだよな」
「それで統一していくっていうのはな」
「まさに近代の考えか」
「そや、それでな」
 美奈代はさらに話した。
「うちもそれでええと思うわ」
「そういうので国を一つにしてか」
「そしてな」
「中央、ローマの権限を強くすることもか」
「ええことや、ただその為にはな」
「辺境まですぐにだよな」
「意思伝達とか移動がな」
「出来る様にしておくことだな」
「陸路も航路も整えてな」
 そのうえでというのだ。
「それこそローマから何処でもや」
「この浮島の」
「すぐに行ける」
「そうすべきだよな」
「鉄道みたいなのはないけれどな」
「出来る限りだよな」
「速く多くの人やものをな」
 まさにというのだ。
「送れる様にする」
「それが大事だよな」
「そや、飢饉とかあっても救えるし」
「叛乱が起こってもな」
「出来る限り起こらん様にするのが前提やけどな」
 それでもというのだ。
「起こったらな」
「すぐにだよな」
「鎮圧出来る様にするんや」
「それが大事だよな」
「そや、中央に多くの軍勢を置いておいて」
 これは常にだった、美奈代が言うには。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ