暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第百三話 大国の狙いその五

[8]前話 [2]次話
「そういうことですわ」
「そや、バーボンもビールもええが」
「日本酒もですね」
「美味いからな」
「そうですね」
「そや、それでや」
 まさにとだ、言いつつ飲むメルヴィルだった。
「今は飲むんや」
「そうしていきますね」
「朝は朝でね」
「二日酔い上等ですね」
 ギンズバーグももう出来上がっているかおになっている、そのうえでの言葉だ。
「最早」
「どうせ朝にお風呂に入ればな」
「それで、ですね」
「そや」
 それでというのだ。
「もう今は飲むことや」
「そうですね」
「ほなどんどん飲もうな」
「それで食後のデザートは」
 こちらの話はジェーンがした、豆腐を食べつつだった。
「何かですね」
「羊羹や」
 トウェインが答えた。
「それや」
「ああ、羊羹ですね」
「そや、ただな」
「日本酒はですね」
「どうもお菓子には合わんな」
「どうしても」
「そこが難点やな」
「そこがウイスキーやワインと違いますね」
「和菓子はお茶や」
 この組み合わせだというのだ。
「そうなる、そやからな」
「いつも通りですね」
「最後はお茶や」
 これを飲むとだ、トウェインも述べた。
「そうなるな」
「和食の最後は」
「〆はな」
 それはというのだ。
「お茶とや」
「和菓子ですね」
「そうなるわ、まあ日本酒はな」
 トウェインはまた言った。
「お菓子と合わんわ」
「何といいますか」
 ジェーンも言った。
「日本酒の味がそうさせてるんですね」
「そやな、日本酒はな」
 トウェインはジューンにも話した。
「海の幸とかこうしたお鍋とかな」
「そうしたものに合う様に特化されている感じですね」
「そやな」
「そやからお菓子にはです」
「合わんわ」
「和菓子には」
「学園の中の神社の巫女さんはおはぎで日本酒を飲むけどな」
 トウェインは自分の学園内の知り合いの話もした。
「あの娘は特殊なケースは」
「普通はないですよね」
「どうしたら食えるねん」
 トウェインは首を傾げさせつつこうまで言った。
「日本酒飲みながら」
「あの娘は酒豪やしな」
 メルヴィルも言ってきた。
「それで肴は何でもらしいわ」
「そうなんやな」
「お刺身や天婦羅でも飲んで冷奴や梅干しでもや」
 そうしてというのだ。
「おはぎとかでもな」
「飲むんやな」
「肴は何でもええらしい」
「日本酒でそれはある意味凄いな」
「あの娘トライアスロン部やろ」
 メルヴィルはこのことからも話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ