暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と姫路城のお姫様
第十一幕その七

[8]前話 [2]次話
「僕達が篝火にもなっていてね」
「そして暖房にもなっているんだよ」
「僕達がこれだけいれば暖かいよ」
「自然とね」
 こう動物の皆にお話します。
「だから安心してね」
「冬の夜にお外にいてもね」
「暖かいからね」
「冷えることはないよ」
「しかも暖かい馳走に酒じゃ」
 お姫様はこちらをお話に出します。
「暖かくなって当然じゃ」
「それにワインだと」
 先生は動物の皆に飲んでいる酒のお話をします、ビールも用意されていますが先生達は今は飲んでいません。
「身体が暖まるからね」
「あっ、そうだね」
「ワインはそうだよね」
「ビールは身体が冷えるけれどね」
「ワインは身体を暖める」
「だからね」
「そう、それでだよ」 
 このこともあってというのです。
「今僕達は暖かいんだ」
「そうだよね」
「それじゃあね」
「この暖かさも楽しんで」
「宴を続けるんだね」
「花火は終わった」
 それならと言うお姫様でした。
「では次はライトアップとじゃ」
「イルミネーションですね」
「その二つじゃ」
 亀姫に笑顔で答えました。
「これからはじまるぞ」
「それでは」
「さて、その光じゃが」
「あれですか?電気も」
「ははは、それもよいがじゃ」
 それでもと笑ってです、お姫様は亀姫に答えました。
「妾達は妖怪じゃな」
「では妖怪ならではのですね」
「光を使った」
 ライトアップとイルミネーションにというのです。
「妖怪蛍じゃ」
「あれですか」
「うむ、あの者達に命じてな」
 そうしてというのです。
「ライトアップとイルミネーションをさせた」
「その二つを」
「ではな」
「今からですね」
「見せようぞ」
 お姫様は両手をぽんぽんと叩きました、するとです。
 天守閣が白い光でライトアップされました、天主閣の光が照らされてそうしてなのでした。
 夜空に照らし出されます、そしてお城のあちこちにです。
 白や赤、青、黄色、緑、橙、紫と様々な光でお姫様や妖怪達が映し出されました。その光の姿を見てです。
 亀姫はこう言いました。
「これはまた」
「どうであろうか」
「素晴らしいですね」
「うむ、妖怪蛍は一色だけ出すのではないのう」
「様々な色の光を出せますね」
「だからじゃ」
 それでというのです。
「あの者達に命じてな」
「ライトアップとイルミネーションをさせたのですか」
「左様じゃ、しかも妖怪蛍は死なぬ」
 蛍の寿命は短いですが。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ