暁 〜小説投稿サイト〜
雲外鏡
第四章

[8]前話 [2]次話
「実際に」
「やっぱりそうなんだ」
「雲外鏡っていいまして」
 裕貴は妖怪の名前も述べた。
「百年経った鏡がなるんです」
「百年だね」
「ものは長くあると付喪神になりますが」
「それ言われてるわね」 
 亜弓もこのことは知っていた。
「じゃあうちは古いお家だから」
「そう、だからね」
 裕貴は亜弓にあらためて話した。
「こうしたね」
「古い鏡があって」
「それでね」
「付喪神、妖怪になったのね」
「そうだよ」
「成程ね、そのことはわかったわ」
「それでだけれど」
 優斗は真剣な顔で裕貴に尋ねた。
「この鏡は亜弓さんが蔵にお掃除で入ってね」
「その時に見付けたんですね」
「そうしたものだけれど見ても何もなかったし」
「お掃除の時に」
「今持っても何もないね」
「それで悪いことをしたり災いをもたらしたり」
「そうした妖怪もいるから」
 それでというのだ。
「僕はこのことが心配だけれど」
「特にないみたいですよ」
 優斗の心配ごとにつてもだ、裕貴は答えた。
「ただ顔が鏡に出るだけで」
「古い鏡だからだね」
「それで付喪神で魂はありますけれど」
 それでもというのだ。
「何か悪いことをしたり災いをもたらすとか」
「そうしたことはだね」
「ないみたいです」
「じゃあ心があってだね」
「はい、顔があるだけで」
 ただそれだけでというのだ。
「怖くはないです」
「そうなんだね」
「別にあっても何もないのね」
 亜弓も裕貴にこのことを尋ねた。
「この鏡は」
「うん、それよりも百年経った鏡なんてよくあるね」
「うち他にもあるわよ」
「そうした古いものが」
「じゃあひょっとしたら」
「他にもあるかもね」
 付喪神がとだ、それで実際に四人で蔵を調べると。
 付喪神がこれでもかという程あった、それで亜弓は調べ終わった後でこんなことを言った。
「いや、まさかね」
「こんなにりるとはだね」
「思わなかったわ、うちは古いお家で」
「古いものも一杯あるからね」
「付喪神も大勢いるのね」
「そうしたことだよ」
「いや、面白いね」
 優斗は微笑んでこんなことを言った。
「妖怪がこんなにいるお家もあるんだね」
「優斗様のお家も古いですから」
 それでとだ、亜弓は自分の許嫁にも話した。
「きっと蔵には」
「そうかも知れないね」
「はい、ですが害はないとのことなので」
「安心していいね」
「そうですね、じゃあ今日は教えてもらって探して見付けてもらったから」
 それでとだ、亜弓は裕貴と美和子に向き直って話した。
「お菓子ご馳走するわね」
「お菓子ですか」
「和菓子でいいかしら」
 お菓子と聞いて目を輝かせた美和子に笑顔で答えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ