暁 〜小説投稿サイト〜
竜獅子の願い
第四章

[8]前話 [2]次話
「今からな」
「あそこにある洞窟に入るな」
「そしてやな」
「竜獅子を倒す、けどな」
 ここでだった、ニャメは。
 丘の周りにいるモンスターや獣達を見てベッシーに怪訝な顔で話した。
「何かおかしいな」
「?そういえば」
 ベッシーはニャメの言葉を聞いて丘の周りの彼等を見て言った。
「妙にな」
「訓練されてる感じがするやろ」
「動きや配置が」
「戦闘の時は気付かんかったけれど」
 それでもというのだ。
「今はな」
「気付いたな」
「動きは野生のままでも」
「配置はな」
「獣やモンスターの考えか」
「ちゃう、軍隊みたいや」
「そやろ」
 ニャメはまさにと言った。
「あの配置はな」
「竜獅子は高度な知能を持つけど」
 このことは先程の竜獅子を見てもわかることだ、人の言葉を理解し会話も可能だ。術を使うことも出来る。
「けどな」
「戦術まではな」
「人のそれはな」
「使わん筈や、あの配置は」
「軍隊みたいやな」
「もっと言えば賊やな」
 軍隊よりもそれに近いというのだ。
「それやな」
「賊な」
 そう言われるとだ、ベッシーは丘の周りの獣やモンスター達をさらに見た、そのうえでニャメに答えた。
「どっちかと言うとな」
「そっちやろ」
「そっちに近いな」
「これはな」
 ニャメはさらに言った。
「おかしいな、どうも」
「獣やモンスターにしては」
「何かあるんちゃうか」
「ほなここはどうするんや」
「このまま丘に忍び込むよりも」
 それよりもとだ、ニャメはベッシーに話した。
「様子見るか」
「そうするんやな」
「ここでな」 
 こう言ってだった、ニャメはベッシーと共にすぐに洞窟に向かうことはせず。
 暫く様子を見ることにした、するとだった。
 暫くしてすぐにだった、洞窟から柄の悪い鰐人の男が出て来た。質の悪い革の鎧に剣を持っていてシャツとズボンそれにブーツを身に着けている。
 その男を見てだ、ニャメはベッシーに話した。
「あいつ捕まえるで」
「そうしてやな」
「あいつから話を聞きだすか」
「そうするのがええな」
「あそこ獣やモンスターの巣やろ」
 このことをだ、ニャメは指摘した。
「あの竜獅子さんが言うには」
「洞窟の竜獅子がおるな」
「何でそこから人が出て来るか」
「それも平気な顔でだ」
「その時点でおかしいわ」
「丘の周りの獣やモンスターの配置の仕方といい」
「そやからな」
 そうしたこともあってというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ