暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜灰の騎士の成り上がり〜
第28話
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜グランセル城・謁見の間〜


「やれやれ…………エレボニア帝国の要求についての会議をする際、予想以上に荒れそうですな。」
「そうですね…………メンフィル・クロスベル連合に同盟を提案された事もそうですが、エレボニア帝国の貴族連合軍――――――いえ、ヴァイスラント決起軍までメンフィル・クロスベル連合についた事実はリベールもメンフィル・クロスベル連合と同盟を結んで”エレボニア帝国征伐”に加勢すきだという意見を加速させる事になるでしょうね……………………」
「……………………」
「陛下…………殿下…………」
シルフィエッタ達が去った後疲れた表情で溜息を吐いたカシウスの推測にアリシア女王は重々しい様子を纏って頷き、クローディア王太女は辛そうな表情で黙り込み、アリシア女王とクローディア王太女の様子をユリア准佐は心配そうな表情で見つめ
「ミルディーヌ公女だっけ。色々とこっちをイラッとさせる女の子だったけど、あのカイエン公とは比べ物にならない手強そうな人物だったね。」
「フィ、フィーちゃん。」
「うむ…………”アルノールの懐刀”と呼ばれた”ヴァンダール”を調略した上メンフィル・クロスベル連合とも交渉できる程の交渉能力に加えて、あのオーレリア将軍閣下に忠誠を誓わせる程の人望…………まさか、”カイエン公爵家”にユーディット嬢以外にもあのような優れた才女がいるとはな。」
「カイエン公と比べるとまさに”月とスッポン”よね。正直、あの公女が当時の貴族連合軍の”主宰”だったら、内戦は貴族連合軍が勝利したんじゃないかしら?」
「洒落になっていないわよ、その推測…………」
フィーの感想にエマが冷や汗をかいている中、ラウラは重々しい様子を纏って呟き、呆れた表情で呟いたセリーヌの推測を聞いたサラは疲れた表情で溜息を吐いた。

「…………多分カイエン公は彼女の優秀さに気づいていなかったとは思うけど、ミュゼ君がカイエン公によってアストライアに封じられていた事は結果的に私達もそうだけど、オズボーン宰相達帝国政府からもマークされなかった事で”ヴァイスラント決起軍”をメンフィル・クロスベル連合側にする為に裏で動いていた彼女にとっては好都合な状況だったんだろうね。」
「え…………ミルディーヌ公女殿下がカイエン公によってアストライアに封じられていたってどういう事なの?」
アンゼリカの話を聞いたトワは不思議そうな表情でアンゼリカに訊ねた。
「彼女の亡くなった父親――――――アルフレッド公子はカイエン公にとっては兄君に当たる人物でね。海難事故で奥方と共に亡くならなかったら、アルフレッド公子が”カイエン公爵家”の当主の座についていたと言われていたんだ。」
「そしてカイエン公がカイエン公爵家を継いだ際、アルフレッド公子の忘れ形見である彼女が自分の地位を脅かす事を警戒した
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ