暁 〜小説投稿サイト〜
ロアナプララプソディ
ロアナプララブソフィ
[1/3]

前書き [1] 最後
 ロアナプラ郊外。
 そこにこの街の港湾施設の拡張が叫ばれたのは日本という国がバブルに酔った時の話。
 その成れの果てがただ卒塔婆として残されている。

「よぉ。ジャパニーズ!
 お前が近頃ここをお気に入りに佇んでいるって聞いてな」

「張さんか」

 この街をお祭り騒ぎに導いたメイドと米国の軍人たちも去って、残ったのはいつもの日常。
 そんなモラトリアムを岡島六郎は大哥と呼ばれる三合会幹部の前でタバコを捨てる。
 それを見た張維新は葉巻を咥え、控えていた部下が火をつける。

「ここは、南北の日本が一つになる前の鉄火場の一つでな。
 今はちと元気がないあの国が札束でぶん殴った宴の跡って訳だ」

「知っているよ。
 多分、張さんよりももっとね。
 ここは日本株式会社の語り草の一つだからね。
 だから、時々ここに来ているんだけどね」

 ぴくりと張の眉が動く。
 この街の支配者の一角である三合会の幹部を前に秘密を謳うという事に張は興味を持つ。

「まだ少し時間はある。
 この葉巻を味わう程度の暇つぶしは期待していいんだろうな?」

「俺も聞いた話だから、暇つぶしとして聞いてくれ。
 統一戦争と呼ばれる日本の内戦が北からの攻撃によって行われたのは知っていると思うけど、その北からの攻撃を決断したのは何だったか知っているかい?」

「あの北の首相が死んで、二代目の泊付けじゃないのかい?」

 岡崎六郎はポケットをまさぐり、タバコを探すが切れていたらしい。
 張が自分の葉巻を一つ岡崎六郎に投げる。

「暇つぶしの前払いだ。
 とっておきな」

「ありがとう。張さん。
 その二代目の泊付けというのはある意味正しい。
 けど、その二代目を支持していた北日本の軍部がもう戦えなくなっていた。
 それが、ここの物語のプロローグって言う訳さ」

 張の葉巻に火をつける。
 煙を堪能しながら、卒塔婆の一つであるサイロだったものに。

「1993年。
 冷夏で歴史に残る凶作となったあの国では、『平成の米騒動』なんて騒がれたものさ。
 タイ米を始めとした米を南は買い漁って、なんとか乗り切ったけど、経済が停滞から崩壊に向かいつつあった北は、軍人すら餓死するという予測すら出ていた。
 ここはね。張さん。
 北と南の日本が札束でぶん殴り合った宴の跡なんだよ」

 旭日重工の資材調達部という所は、それゆえに総合商社と付き合いがある。
 世界のありとあらゆる所に出向いて、資源を買って日本に送り、加工した商品を世界に売る経済戦争の尖兵達。
 その彼らの懐かしく忘れられつつある栄光がこの場所。

「張さん。
 経済力で南日本に勝てないのは分かっていた北日本は、どうやって米を確保しようとした
前書き [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ