暁 〜小説投稿サイト〜
魔法学校の事件
第三章

[8]前話 [2]次話
 その時にだ、イザベルはチェチーリアに話した。
「あたしとしては動いてな」
「自分の足でやね」
「捜査するのが好きだけれどな」
 こう言うのだった。
「それがな、今回は」
「こうした関係者を調べることもしてるね」
「ああ、実際にな」 
 こう言うのだった。
「それがどうもな」
「性に合わへんのやね」
「どうもな、けど」
「今回はね」
「こうしたことも必要やな」
「そやで」
「頭はあんたの方がいいけどな」
 イザベルは苦笑いしてこうも言った。
「正直」
「そやろか」
「あたしが思うにな」
「けどそう言うイザベルちゃんも」
 チェチーリアもチェチーリアで言うのだった。
「結構な」
「頭ええってか?」
「あーしはそう思うで」
「それやとええけどな、しかし学生さん調べたけどな」
「小一から大学四回までな」
「全員そんな中級のモンスター召喚出来るとか」
「そんな子おらんな」
「レベルがとても」
 これの問題でというのだ。
「そこまでいってへんわ」
「そやな、ほなな」
「一体誰かやな」
「それがや」
 どうにもと言うのだった。
「問題や、けど学校におるのは学生さんだけやない」
「そのことやな」
「先生も用務員さんもおる」
「そやな、まあ用務員さんはな」
 イザベルは今自分達がそうなっている立場の人達の話もした。
「術については」
「あまり使える人はいそうにないないな」
「専門ちゃうし」
 用務員の仕事はというのだ。
「それやったらな」
「外してええな」
「一応チェックしたけど」
 その用務員達もというのだ。
「術使える人おらんし」
「それやったらな」
「教師一択やな」
「そやな、学校の先生やな」
「この人達に怪しいのおるか」
「そやろな」
「しかもな」
 ここでだ、イザベルはその表情を強いものになせてチェチーリアに言った。
「こうした場合も日本の諺が生きるな」
「日本の?」
「能ある鷹は爪隠す」
 イザベルはここでこの諺を出した。
「この言葉は」
「召喚の高度な術を使えることを隠してか」
「今回の騒動を引き起こしてるか」
「いや、それは」
 ここでチェチーリアはイザベルの言葉にすぐに返した。
「何でこの学校が誰がどの術をどれだけ使えるかわかってるか」
「一人一人の術のチェックを毎年細かくしてるからや」
 イザベルもこのことを知っていて言う。
「それでやな」
「そや、そやからな」
「実は高レベルとか逆に低レベルを隠しても」
 それでもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ