暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と姫路城のお姫様
第八幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「織田信長は破戒僧を懲らしめた」
「そうした見方も出来るんだね」
「よく神聖なお寺を焼き討ちしたとか言われるけれど」
「また違うんだ」
「十字軍みたいに無茶苦茶はしていないから」
 このことは重要だというのです。
「織田信長はね」
「十字軍って酷かったからね」
「エルサレムに攻め込んだ時とかね」
「同じキリスト教のビザンツ帝国に攻め込んだり」
「もうやることも滅茶苦茶で」
「南フランスのアルビジョワ十字軍とかね」
「とんでもなかったね」
 動物の皆はかつて先生に教えてもらったことを思い出しました。
「何ていうかね」
「人間ここまで出来るのかってね」
「そう思える位酷くて」
「問題外だったね」
「十字軍は」
「本願寺との戦いも比べものにならなかったよ」
 十字軍と比較すると、というのです。
「本当にね」
「じゃあ全然違うんだ」
「よく第六天魔王って言われるけれど」
「実際の信長さんは違うんだ」
「魔王じゃなかったんだ」
「魔王というか新しい時代を切り開いた人だよ」
 それが織田信長という人だというのです。
「それで安土城はね」
「奇麗なだけじゃなくて」
「あの人の宗教についての考えも出ていて」
「凄いお城だったんだね」
「天主閣も」
「そうだよ、その天主閣たるや」
 まさにというのです。
「この世のものとは思えない」
「そこまでのもので」
「壮麗そのものだったんだね」
「今はもうないけれど」
「そしてね」
 先生は本を読みつつこうも言いました。
「お城も飾ったりしていたよ」
「その安土城を?」
「そうしたこともしていたの」
「そうだったんだ」
「うん、天主閣の提灯を幾つも付けて夜に照らしたこともあったそうだよ」
 このこともお話するのでした。
「あの人は」
「それライトアップね」
「凄いことしてたんだ」
「イルミネーションみたいね」
「それはまた」
 このことには動物の皆もびっくりでした。
「四百年以上昔のライトアップとか」
「織田信長さんってそんなこともしていたんだ」
「色々凄いって思ってけれど」
「そんなことまでしていたんだ」
「只の英雄じゃなかったんだね」
 チーチーはしみじみとして思いました。
「そうしたセンスもあったんだ」
「芸術家の一面があったのかも」
「そうよね」
 チープサイドの家族もお互いでお話します。
「天主閣も凄いけれど」
「その天主閣のライトアップとか」
「少なくとも普通の人じゃないね」
 トートーもこう言います。
「織田信長さんは」
「時代の先駆者に相応しい人だったのね」
 ポリネシアが思う織田信長はそうした人です。
「まさに」
「ただ政治家や軍人として凄いんじゃなかったんだ」 
 ガブガブも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ