暁 〜小説投稿サイト〜
人徳?いいえモフ徳です。
五十一匹目
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「にゃーにゃー、この屋台引く意味あるのかにゃー?」

「さー?」

「アイテムボックスあるのにねー」

「でもこれないとポップコーンつくれにゃいよー?」

その日、王都のメインストリートに数台の屋台が解き放たれた。

屋台を引くのは背の低い子供だ。

一台の屋台を四人一組で運んでいる。

「うにゃ? あんまり人いにゃいにゃー」

「でもご主人様の指示だし」

「ほら、早くやるわよ」

「その通りだにゃ」

三人が屋台の準備をしていると、まばらだった足が増えてきた。

通勤時間だ。

「じゃぁご主人様の指示どおり作ろう」

「そーだにゃ」

四人のうち二人が屋台に備え付けられた装置に魔力を流す。

魔力コンロと鉄板と透明なシリンダーで出来た簡単な装置だ。

シリンダーの底部辺りに油とコーンを入れる票線があり、そこまで油とコーンを入れた。

「このあいだご主人様が悪ぶってたの可愛かったにゃー」

「『くはは。民は家畜なのだ。餌と水をくれてやるのだ』ってやつ?」

「おっかにゃいなー」

「でもあのクズ貴族よりマシだよ。シラヌイ様の家はちゃんと家畜番してるもん」

やがてポンポンとコーンが弾け始める。

何事かとよってくる人達。

「お嬢ちゃん方、何を売ってるんだい?」

「ポップコーンっていうお菓子だにゃ」

シリンダーが弾けたポップコーンでいっぱいになる。

火を止め、塩をふって袋につめる。

その過程で広がるポップコーンの香ばしい匂い。

「ポップコーン買いませんかー? 一袋で大銅貨一枚ですよー。たったの10フル(百円)ですよー」

「果実水もありますよー。こっちは15フルですよー」

そこで一人の男がポップコーンと果実水を買っていった。

それを皮切りにだんだんと売れ始める。

「増産するにゃ」

ザラザラとコーンを装置に入れると客が驚いた。

「バカな…これが家畜の餌だと…?」

「うにゃ、ご主人様が考えたらしーです」

「そのご主人様って誰だい?」

客が聞くと売り子が屋台の屋根の端とポップコーンの袋を見せた。

【狐の知恵の実】という店名と共に描かれている紋章。

「………………………………うそだろ?」

「うみゃ?」

「き、君はタマモ様の部下なのかい?」

「私達のご主人様ははシラヌイ様だにゃ」

「タマモ様はシラヌイ様のお婆ちゃんだにゃ」

「シラヌイ様はめちゃくちゃ強くて可愛いですよ」

「私達は第三班で、他の通りに一から五班までが居ますよ。
ほら、この地図の場所です」

暫くして、客足が少し落ち着いた。

「けっこう売れたにゃ」

「ご主人様が言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ