暁 〜小説投稿サイト〜
ユア・ブラッド・マイン─焔の騎士は焦土に佇む─
第三話 交流会(後)
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 特定の製鉄師候補に特定の魔女候補と契約をしてほしいという要求、それも学園長がするなんてことは前代未聞。だが、氷絃は黄劉から目を逸らし、首を横に振った。

「……黄劉学園長、誠に申し訳ありませんが、俺は冴空とは契約する気はありません」
「ほう、私の言葉程度では首を縦に振らないか」

 驚いたような口調だが、彼は眉一つ動かしておらず、想定内だと言っているように氷絃は感じ取れた。

「これだけは、どうしても譲れませんから」
「ふむ、一つ尋ねるが……君は製鉄師になりたいのか?」
「勿論です。俺は製鉄師になりたいです。でも、冴空を魔女にはしたくない。それだけです」
「ほう。だが──それでも解せない事があるな」

 黄劉の言葉に氷絃は口を噤み何も返さない。

「君は『位階』こそ『製鉄』ではあるが、戦闘実技では中等部一年から一位を保ち続け、純粋な戦闘能力では製鉄師候補生トップだ。勿論、製鉄師となった者と比べてもソレは見劣りしないレベルだ。
学力も平均より上、魔鉄加工技術に関しても『聖境が望むもの』を毎回完成度の高いモノを君はこなしている。そんな君に契約を申し込む魔女候補も何人かは存在した」
「……何が、言いたいんですか」
「君は製鉄師になりたい。
だが最も身近に存在する珠充 冴空は『君個人の理由』で契約したくない。ならば、契約を申し込んできた魔女候補と手っ取り早く組んだ方が君の目的が果たせる。
だが君はそれら全てを断り、交流会でも魔女候補に近づく素振りさえ見せず、珠充 冴空と離れることになったらこの場所で一人佇んでいる。
とても製鉄師になりたい者がする行動とは思えない。少なくとも、私は学園長に就任しこの交流会を執り行ってからそのような行動を取るのは君しか見たことがない。
つまり、君の言動と行動に齟齬が生じていると思うのだが、違うか?」

 氷絃は図星だったそれに対して、適当に取り繕って反論をしようとする。しかし、黄劉の瞳を見ると全てを見透かされているような感覚に陥り、また視線を逸らした。
 少しの間の静寂が訪れ、氷絃は口を開いた。

「……そうですね。学園長を前にしてコレを言うのは気が引けますけど、俺は来年の後期まであらゆる契約の話を断るつもりです。これ以上言うと流石に不味いですかね」
「構わない。どんな思想でも筋さえ通っていれば頭ごなしに否定するほど私は落ちぶれた教育者ではない。続けなさい」
「……はい。俺は『理想』の為の手段として製鉄師になりたい。しかし、俺の理想は相方の魔女の意志を無視して巻き込むことになります。早い段階で契約の話をするってことはソイツにも目的や理想があると思うんですよ。だけど、俺の理想にソレは邪魔です。
でも、それを譲るほどの魔女はそんなに早い段階に話を持ちかけない。つまり、俺は組むなら拘
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ