暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百十二話 若狭も手に入れその三

[8]前話 [2]次話
「これもね」
「欠かせないですね」
「鉄火場にはね」
「あのお寿司はあの場でこそ」
「食べるといいんだよ」
「左様ですね」
「そして今はね」
 桜子は飲みつつ笑って話した。
「琵琶湖の傍だと」
「琵琶湖で獲れたものを食べる」
「鯉も鮒もね」
 即ち鯉の刺身も鮒寿司もというのだ。
「近江のお酒も飲みながらね」
「そうだ、だが他にもな」
 英雄は刺身を食べつつさらに言った。
「いいものがある」
「それは何だい?」
「近江の西は若狭から甘鯛や鯖を運ぶし牛もだ」
 こういったものもというのだ。
「あるからな」
「ああ、鯖街道にだね」
「近江牛もな」
「そちらも楽しむんだね」
「そうだ、今は近江の掌握を進めるが」
 それと共にというのだ。
「食うこともな」
「楽しんでいくんだね」
「酒もな、勿論菓子もな」
 甘いものもというのだ。
「楽しく」
「そうするんだね」
「楽しむことは楽しむ」
 英雄は桜子にいつもの表情で述べた。
「それが俺だからな」
「戦もしながら」
「そのうえでだ」
 それと共にというのだ。
「馳走と酒もな」
「楽しむんだね」
「そしてだ」
 英雄はさらに言った。
「もう一つの楽しみもな」
「女の人もだね」
「楽しく」
「それは女には言わない方がいいよ」
 桜子は英雄の今の返事にはやれやれという顔で返した。
「やっぱりね」
「それはそうだな」
「そうだよ、あんたの楽しみはいいとして」
「仲間内でもだな」
「そうしたことはね」
 女、そして男のことはというのだ。
「言わない方がいいよ」
「ではな」
「これからはね」
「言わない」
「そうした方がいいよ、あとあんたもね」
「この世界ではだな」
 英雄は桜子の今の言葉の続きを察して応えた。
「そろそろ」
「身を固めることもね」
「考えるべきだな」
「それもね」
「そうなのか」
「そろそろね」
 まさにというのだ。
「あんたも考えたらいいわ」
「そういうものか」
「こう言ったらあれだけれど」
 桜子はさらに言った。
「正妻、いや正室ね」
「正室か」
「そう、そうした人を迎えて」
 そうしてというのだ。
「ちゃんと家庭を持ったらね」
「いいか」
「あたしは男は旦那一人で」
 桜子はこの世界ではもう結婚している、そうしてしっかりと家庭の生活を楽しみ満足もしているのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ