暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百十話 都に移りその八

[8]前話 [2]次話
「いざという時にも備えてな」
「わかったよ、じゃあね」
「今からな」
「出陣してだね」
「まずは都に入る」
 今話しているその街にというのだ。
「そうするとしよう」
「それじゃあね」
「では出陣でござる」
 先陣を務める智も言ってきた。
「そうするでござるよ」
「そうだな、ではな」
「これよりですな」
「命じる、全軍出陣だ」
 英雄は自分からこの言葉を出した、そしてだった。
 大坂から十万を優に超える大軍が出陣した、水軍も動き彼等はそれぞれ陸と川からまずは都に向かった。
 そしてだ、都に進みつつ英雄は馬上から言うのだった。
「戦う前にな」
「あらゆる手を打つっちゃな」
「そうする」
 愛実にもこう返した。
「いつも通りな」
「打てる手は全部打つっちゃね」
「それが俺だ、ただ」
「ただ?」
「打つ手は色々でだ」
 それでとも言うのだった。
「強い手もあればな」
「そうでない手もあるっちゃな」
「そして悪い手もある」
 そうした手もというのだ。
「そうした手はな」
「打たないっちゃな」
「それはな、いい手をだ」
 それをというのだ。
「全てだ」
「今回も打つっちゃな」
「そうだ、そしてだ」
「勝つっちゃな」
「今度の戦もな、しかし」
「しかし?」
「実は若狭に攻め入ることを考えているが」
 この国にというのだ。
「近江での戦の後な」
「ああ、山城からでありますな」
 ここで言ってきたのは峰夫だった。
「若狭まででありますな」
「攻め入ろうと考えていたが」
「それはであります」
 どうしてもとだ、峰夫は英雄に少し残念そうに話した。
「こちらの世界では」
「起きた世界でも最近までだな」
「山城と若狭の間には深い山々が連なっているであります」
 そうなっているというのだ。
「ですから」
「山城から行くことはな」
「まず無理であります」
「道もない」
「ですから」
「若狭についてはだな」
「まずはであります」
 峰夫は英雄にさらに話した。
「近江を手に入れ」
「そしてだな」
「越前の金ヶ崎を抑え」
 この地をというのだ、北陸の入り口となっている。
「そこからであります」
「攻め入るしかないな」
「そうであります」
「そうだな、ではな」
「若狭についてはでありますな」
「今はいい」
 この国についてはというのだ。
「山城から攻め入ることが出来ないならな」
「そしてあちらからもであります」
 若狭からもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ