暁 〜小説投稿サイト〜
お茶の精
第六章

[8]前話 [2]次話
「それだけで違うからな」
「家族がいるとか」
「あんただってそうだろ」
「ああ、それはな」
 鷲塚も将棋を指しつつ土方に応えた。
「婆さんがいた時はな」
「もう死んで二年になるか」
「今よりずっとな」
「そうだったな、本当にな」
「後は死ぬだけでもか」
「家族がいるとな」
 それだけでというのだ。
「違うからな」
「それでか」
「その娘がいるならな」 
 お静がというのだ。
「それだけで全く違うからな」
「あの娘が来てよかったか」
「そう思うさ、わしはな」
「そうか、しかしな」
「しかし?」
「わしは長い筈がない」
 米寿を迎えた、そこまでの歳ならというのだ。
「だからな」
「それでか」
「もう少しで死ぬのにな」
「家族がいてもか」
「先立たれてもいいのか」
 家族にというのだ。
「わし等みたいに」
「いいだろうな」
 これが土方の返事だった。
「それはそれでな」
「そんなものか?」
「ああ、人間出会いと別れは絶対にあるだろ」
 生きていればというのだ。
「それならな」
「わしが先に死んでもか」
「それもいいだろ、後な」
「後?」
「わしもだよ」
 土方は鷲塚の駒の配置を見つつ言った、見れば穴熊囲いでかなり堅固な守りだ。彼の将棋の特徴だ。
「それはな」
「家族より先に死んでか」
「家族に看取られるってな」
「思っているか」
「ああ、だからな」
 それでと言うのだった。
「あんたもな」
「あの娘と一緒にいてもか」
「それで駄目だと思うとかな」
「そうした考えはよくないか」
「引っ込み思案ってやつだよ」
 鷲塚の今の考えはというのだ。
「だからな」
「それでか」
「そんな考えは捨ててな」
 幾ら高齢でもというのだ。
「家族と暮らせばいいんだよ」
「そうしたものか」
「人と人の別れはは絶対にあるだろ」
 土方は笑って言った。
「もうな」
「それを嫌がってもか」
「仕方ないものだよ、あんたもこれまで生きていてだろ」
「ああ、別れはな」
 それこそとだ、鷲塚は答えた。
「婆さんだけじゃなくてな」
「幾らでもあっただろ」
「親に祖父ちゃん祖母ちゃんにな」
「兄弟姉妹ともな」
「五人兄弟で生きているのはわし一人だ」
 鷲塚はこのことにも寂しく言った。
「もうな」
「わしは芋うちがまだいるけれどな」
「しかしこの歳になるとな」
「兄弟姉妹もな」
「いなくなるな」
「もっともそれは生きているとな」 
 年齢を重ねることだけでなく、というのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ