暁 〜小説投稿サイト〜
Blazerk Monster
救いの夢から償いの未来へ
[1/6]

[8]前話 [1] 最後
 一年前、この旅の始まりは。リーグチャンピオンの女性と殺人鬼の少年から始まった。


「……ねえ、お姉さんって、人を殺してるでしょ? 自分も人殺しなのにのうのうと他人の罪を責めるってどんな気持ち?」


 殺人の罪で四葉に捕らえられ、独房に入れられた少年が問う。どれだけ凶悪な殺人鬼でも、独房の中で真っ白な拘束服を着せられ相棒であるオオタチとも隔離した彼は無力だ。四葉は素直に答えた。

「何を言っているんだい? 僕は君のように、人間を真っ二つに両断したことなどないよ」
「……でも、殺したのはほんとでしょ?俺、今までもたくさん殺したし殺す奴も知ってるから。お姉さんの顔を見れば人殺しってわかっちゃうんだよね。なあダチ……は、いねえや」
「……なるほどね」

 四葉は顎に手を当て、少年を見つめて考える。

「えっと……何? 地雷踏んだ? 君のような勘のいいガキは嫌いだよとか言って死刑を待たずに今消しちゃう?」
「いいや、むしろ察しのいい人間は大好きだよ。そう……君になら、頼めるかもしれないね」
「……冗談でしょ? 俺みたいな平気で人を殺す奴に何を頼むのさ」

 考えがまとまったのか、四葉は檻のカギを開け、少年の前まで近づく。少年の体が自由ならこの隙に四葉の体を羽交い絞めにして、脆いほど細い体を折ることも出来ただろう。でも、今は文字通り手も足も出ない。四葉は躾の為に口輪をつけた飼い犬を見るような眼をしていた。少年の体がぞわりと震えた。

「怖がらなくていいよ。今から君は、人間をとる漁師になる」
「はっ……?」

 かつて罪人を許した聖なる人の言葉。四葉は拘束した少年を自らの細い腕で抱きしめる。綺麗に伸ばした髪が少年の顔にかかる。そこへ少年への警戒や恐れはない、敵意もない。乱暴な弟を窘める姉のようにその身を寄せて、囁く。

「これから僕の言うことを聞いて、あるトレーナー達の前に立ちはだかってほしい。君は君らしく、自分が生きるために人を殺すことを厭わず、他の誰にも省みない屠殺人として。ただし、彼らだけは殺しちゃダメだ。君の想いを伝えて、戦って、子供でも分かるような悪として彼らの記憶に残ってほしいんだ」
「そんなことして、俺に何の得があるのさ?」
「君の友達を返してあげる。僕の用事が終わったら自由をあげる。……君が望むなら、僕が君を赦してあげる。」

 そう言って四葉は、少年の頭を撫でる。表情は優しく、少年が殺人鬼であると明白に理解し、自分の妨げになったことを承知の上で柔らかく千屠を包んだ。

「……ダチと、自由だけでいいよ。俺、他人に許してほしいとか思ってないしね」

 でも、少年は四葉の要求を呑んだ。呑まなければどのみち死刑でもあるのだが、彼は打算とは関係なく頷いたように見えた。

「……僕はね、昔い
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ