暁 〜小説投稿サイト〜
Blazerk Monster
屠殺人は孤独という名の自由に踏み出す
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 リーグチャンピオンのみが座ることを許された、白い石造りの椅子に四葉は座る。椅子の周りを取り囲むように大蛇のポケモン、ジャローダを侍らせて。目の前でわざとらしく膝をついている少年へ言葉をかけた。

「報告はレポートでもいいと伝えたけど、わざわざ会いに来たのには理由があるのかな? 千屠」

少年の傍には、蛇のような獣であるオオタチが伏している。千屠は顔を上げて、明るく笑ってみせた。

「いやー、巡たち見てるとレポート書くのって面倒くさそうだったし。四葉姉ちゃんの顔が見たかったからね」
「……随分嬉しいことを言ってくれるね?」
「何言ってるの水臭いなー。姉ちゃんは俺の命の恩人だよ?」

 千屠の言葉は、命を扱う発言であればあるほど軽い。名は体を示す、という格言の通り命を屠ることに何の疑問も感じないのが、千屠という人間だ。

「じゃあ聞かせてもらおうかな。涼香達が今までどんなふうに旅をしてきたのか」

 四葉が予定通り千屠へ聞く。彼も、あらかじめ用意していたであろう淀みない言葉を返した。

「えっと、まずは旅慣れない新人たちに引率者がアドバイスしていく形で旅が始まったんだよね。まあなんていうか、ほんとにトレーナーの旅っていうか野外学習って感じのやつ」
「町の外へ出たこともあまりないような子供にいきなりポケモン一匹与えて外へ放り出す今までの慣例が異常なんだけどね」
「四葉姉ちゃんは優しいよねー。ま、ともかくそんな感じで外の世界を楽しみつつレポート書いてたところで初めて俺と出会うことになったんだ」
「……ちゃんと人やポケモンを殺さずコンタクトを取ってくれて安心したよ。ありがとう」
「ははっ、不安だった? 大丈夫、俺が四葉姉ちゃんを裏切るわけないじゃーん」

 話す千屠の様子はまるで学校であったことを姉に話す弟のようで、四葉もそれを薄く微笑んで聞いていた。

「俺としては引率者の方とバトルしたかったんだけど、まあ新人くんたちがやるっていうから軽くやっつけてー。とりあえず一旦お別れしたんだよね。また会おうって」
「巡のレポートに君のことが書かれていたよ。ロクなやつじゃないとか次はコテンパンにやっつけるとか……まあ、君の意見自体には納得できないわけじゃなかったみたいだけどね」
「えーひどーい。あの時生かして帰しただけありがたく思ってほしいんだけど。なあダチー」
「オンッ?」
「あのフォッコをちょっとイジメた時だって。お前食べ損ねてちょっと不機嫌だったろ?」
「オオッ!!」

 千屠の傍らのオオタチが誰だっけ?と言いたげに首を傾げた後、思い出して頷く。彼のオオタチにとっては、新人のトレーナー達とのバトルなど記憶にも残らないのだろう。……狐っぽいポケモンが好みらしいのかそっちで記憶していたようだが。四葉はため息を吐く
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ