暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」「みほ3ん」
EX回:第77話<度胸と艦娘>
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

「美保鎮守府は『ハーレム』だっていう噂があるぞ?」

--------------------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」(第3部)
 EX回:第77話(改1.3)<度胸と艦娘>
--------------------------------------

 食堂で私は、とっくに箸が進まなくなっていた。だがブルネイ司令は、さっさと自分のご飯を平らげてしまった。

「お前、食わないのか? もったいないなぁ……良いか?」
とか言いながら彼は私のご飯にまで手をつけ始めた。

「どうぞ」
「じゃ、遠慮なく」

(あぁ、鎮守府の提督たる者は、こういう貪欲な姿勢が必要だよな)
そう思わずには居られなかった。

ひとしきり食べ終わった後で彼は言った。
「よかったら一緒に龍田のお見舞いに行くか?」
「ああ。『2号』だね」

そういえば彼女は身を挺して皆を護ったのだ。
(本当に頑張ってくれたんだよな)

時計を見ると既に夜の8時は回っている。夕立や潜水艦娘たちも引き上げて食堂は閑散としていた。

「今くらいなら、もう艦娘たちの見舞いも一通り終わった頃だろう」
ブルネイ司令の言葉に『なるほど、そうか』と思った。

(確かに、皆のお見舞いが落ち着いた頃に行くのが良いよな)
提督連中が早々に顔を出したら周りに、いろいろ気を遣わせる。

ブルネイ司令は水を飲んでから言った。
「よし、行くか」
「あぁ」

私たちは立ち上がると衛生棟へ向かった。

 通路を歩きながら私は気になっていることを聞いてみた。
「お前の、その度胸ってのは、どこから出て来るんだ?」

度胸なんて性格みたいなものだから聞いても仕方が無いかも知れない。だが艦娘相手に鎮守府を指揮する私は、もう少し度胸が必要だと思ったからだ。
(何よりも、こいつは私より図太い)

「……度胸? うん、どうかなぁ」
彼はチョッと考えてから言った。

「単純には説明できんが結婚が大きいな」
「ケッコンか」
私は肩をすくめた。

(こりゃ次元の違う世界だな)

「さらに言えば……」
ブルネイ司令は間を置いて続けた。

「結婚して子供が生まれたことも大きい。実際うちにゃ女の子が居るが艦娘に対する意識も、その子が生まれる前後で変わったな」
「なるほど」
いわれてみると、そうかも知れない。

確か彼は前にも言ってた。
『艦娘たちを見ていると、娘を思い出す』 ……って。

(もっとも、こいつの場合は兵学校時代から活動的な奴だったが)
そんなことを歩きながら考えた。

(生まれつきなら、お手上げか)

 するとブルネイ司令は急にニタニタして付け加えた。
「あの本省の技術参謀
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ